ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

北海道旅行2日目

2日目です。

そうそう、本日は自動二輪の免許の卒業検定がありましたが、無事に合格いたしました。
早速スクーターを買いたいと思います。

さて、2日目ですが、天候は曇り。いつ、雨になってもおかしくない空模様。

朝食を食べて、まずは五稜郭へ向かいました。

朝ご飯にもイカ刺が付いてました。何故か串カツ・・・。

五稜郭と言えば新撰組の土方歳三が転戦しながら辿り着いた最後の地です。五稜郭タワーの一階ロビーに銅像がありました。敗戦確定なのに立ち向かったのは武士の意地だったんでしょうね。

一階ロビーの様子

ここからエレベーター(有料)に乗って展望台に向かいます。

まずは全景。

五角形してますねぇ。

日頃履かない靴を履いて行ったので足が痛くて五稜郭自体の散策はしませんでした。

あっ。展望台も5角形だったのね。(^^)

入り口付近に若い女の子が4~5人屯していて、邪魔だなと見ていると化粧の濃い女の子にものすごい目で睨まれちゃいました。睨まれても怖くはないですけど・・・。

函館で有名なハンバーガー屋さんだとか。食べませんでした。

函館だからイカバーガーとかあるのかと思いましたが、なさそうです。ベーグルでイカリングとオニオンリングでイカバーガー作ればいいのにと思いました。

次に大沼に移動しました。なんだか霧で霞んでいて大した写真は撮れませんでした。

珍しいと言うので函館本線を一枚。

大沼公園駅の駅舎

ここで昼食です。もちろん、ジンギスカン。ここも観光バスから降りてきたニーハオ軍団で一杯。

残念ながら所謂ジンギスカン鍋ではなくて普通の鉄板でした。昔に山形で食べた時はジンギスカン鍋だったのに本拠地で鉄板とは・・・。

北海道と言えば熊ですよね。何故か狩人を思い出した私。
♪午前8時の~あずさ二号で~♪

次に向かったのは洞爺湖です。天候が少し良くなりました。

湖の色は深いブルーで綺麗でした。ヒメマスとかいるのかなぁと覗いても魚影なし。

遊覧船・・・でしょうね。もちろん、乗ってません。

そして近くにあった昭和新山へ。

昭和新山て噴火じゃなくて突然に地面が盛り上がってできたんだそうですね。
近くに噴火した有珠山がありましたが、雲(霧?)の中に隠れて見えませんでした。

その後、国道を苫小牧までひた走ります。どこまでも真っ直ぐな道・・・。車もいない真っ直ぐな道~っ。どこぞに22キロの直線道路があるとか・・・。

その後支笏湖の横を通りましたが、この辺りから雨脚が強くなって支笏湖はただ真っ白でなんにも見えませんでした。

苫小牧港から八戸に向かうフェリーは23時58分発です。
18時に苫小牧に着いた私たちは時間を潰すためにスーパー銭湯に入りました。
温泉に浸かり、夕飯を食べ、休憩所の椅子で寝ました。
最近はこう言う施設が沢山あって助かりますよねぇ。

時間になってフェリーターミナルに向かう頃にはものすごい雨と風になってました。

無事に八戸に着けるのか・・・不安だわあ。

八戸までは7時間半あるので2等寝台Aにしてみました。個室のベッドです。

全く外は見えません。

出港すると予想通り波が高いらしくて結構な揺れでした。釣船で鍛えている私ですが、この大きな揺れはまた違う感覚で、取りあえず酔い止めを飲んでいたお陰で朝までぐっすりと眠れました。

船の中にお風呂まであるんですね。凄いわ~っ。

2日目はこんなところです。

3日目に続きます。