ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

大人の釣りサークル

思い返せば海釣りは今から48前、小学校の6年生から始めたました。


そんなに広いジャンルに手は出していませんが、関東近県で釣れる魚を狙ってウロウロしています。


30代頃から色々と道具を揃えて房総半島や伊豆諸島などから船に乗って出かけるようになりました。


そして一念発起、5年前に船舶免許を取得して自分で船が出せるようにもなりました。


こんな釣り向きのボートや

たまにこんなクルーザーなんかに乗って

東京湾を釣り歩きます。


いずれは相模湾にも進出したい。マリーナの講習受ければいいだけなんですが・・・。


葉山や逗子などでレンタルできるボートは一回り大きいです。

トローリングでもするんかいと言う船ですね。でも、相模湾は広いので高機動性が必要ですかね。


普段は乗合船と言う釣り船に乗って釣りをしていますが、横浜在住の頃は川崎や横浜の港湾部で岸壁からの夜釣りなんかも楽しんでました。


30年前、神奈川県の主催で地域のネット振興を目的としたK-NETと言うBBSが立ち上げられました。そこでは色々なジャンルの会議室(BBS)が立ち上げられて沢山の人が楽しく会話を楽しんでいました。申し込んだ県民には無料でモデムが提供されると言うもので、私も友人に教えられて入会しました。


もちろん、インフラはまだ電話回線+モデムの時代、ようやくISDNが首都圏から普及し始めたネット黎明期です。


今は光とかで2Gなんて高速な通信が可能ですが、当時は2.4Kの時代です。
毎秒20億ビットと毎秒2400ビット、とんでもなく早くなりましたね。


そこで始めてチャットに出会いました。リアルタイムで文字による会話に興奮しましたねぇ。ただ、電話代がものすごいことに・・・。


そうです。まだ、インターネットなんてアメリカでやっと産声を上げた時代です。


それにPCのOSはMS-DOSですからね。WINDOWSの登場はもう少し後。


そんな中で私は「釣り会議室」と言うBBSのメンバーになりました。


沢山の釣り好きが毎晩のように色々な描き込みをして意見交換をしてました。そして、週末の夜にはチャットが立ち上げられて多くの人で盛り上がりました。あれは楽しかった。


各BBSには事務局の承認を得た管理人と言う方がおられて、「釣り会議室」の管理人は金沢八景在住の年配の郵便局員さんでした。


年に何回かオフ会(合同釣り会)が開催されて、三浦の磯や江ノ島、柳島での釣りや時には船をチャーターして仲間内でのキス釣り大会とかを開いてました。


ここで色々な方と知り合い、個別に一緒に釣りに行ったりと楽しい時代でしたね。


その頃、活き餌釣りとイカ釣りの師匠に出会って色々と知識を授かりました。


そして、またそんな集まりが出来たらいいなと思った訳です。


ここで釣りの話題を展開するのは関心の無い方にはつまらないでしょうからね。


現在、小規模ではありますがLINEを使用して釣りの話題で会話したり、ボート釣りや船釣りなど各種釣りの参加者募集などをしています。


関東近県で釣りをされている方、釣りに興味のある方がいらしたらお仲間になりませんか。


湘南、東京湾、駿河湾、房総半島を中心に陸から海上まで色々なフィールドで釣りを楽しみたい方がいたら是非どうぞ。


横浜からボートを出して、海さえ良ければ千葉や観音崎方面まで走ります。


興味のある方はコメント欄のメールアドレス欄にメールアドレスを記載してください。
折り返しご連絡をいたします。


まあ。単にクルーザーに乗りたいと言う方もありかな・・・・。(^^)


現在は私を含めてメンバーは5人です。色々な方面の方が集まれば新しい世界が広がるのではないかと期待しています。


今回、新しい方が加わってシーバス釣りと言う別の世界が見えた来ました。


初心者の方、道具などはお貸ししますよ~っ。


もちろん。娘も含めて釣りガールの育成もやってます。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する