ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

やっと地植えできたクリスマスローズ

今日は一日中菜園の掃除をしていました。
枯れたトマトや大葉などの枯れ木?を片付けて整地しました。


写真は去年の春の様子ですが、ほぼこの状態にリセットしました。


今年は何を植えようか検討中です。連作障害と言うものが有るようで、植える位置も考えないと駄目ですね。


奥から1,2,3(一番奥の小さいのはミョウガ専用)と呼んでいます。


去年はどうだったか。
1にスイカとジャガイモ。
2にキュウリ、キャベツ、ブロッコリー、紫蘇
3にトマト、ピーマン、唐辛子、ナス
でした。


連作障害を考えると植える位置も検討要です。


となれば
1にトマト、ナス、唐辛子、ピーマン
2にブロッコリーや葉もの
3にキュウリその他
かな


紫蘇は去年の種が落ちてる可能性があるので、どこかに生えるでしょう。
ミョウガは専用の場所に植えてあるので2年目の今年に期待です。


楽しみなのは南の庭に植えたブルーベリー(蕾が沢山付いてます)とシュガープルーン、葡萄はもう一年先になりそうです。


さて、先に購入してあったクリスマスローズをやっと地植えしました。無理矢理に芝をカットして場所を確保しました。(笑)


場所は玄関アプローチの脇、丁度通路を挟んで反対側に薔薇フェンスがあります。
作業中に木の柵を蹴り倒してしまった。すぐ壊れるので撤収予定。金属製に換えるつもりです。

上から見るとこんな感じ。

5種類のクリスマスローズが混在しています。どれが生き残るでしょうか。
これって、ちょっと詰め込み過ぎですか?


それから、うちの梅ですが、今こんな感じ。もうすぐ咲くで~ってとこですかね。


訃報です。
小カエルから飼って3年目のアフリカツメガエルがお亡くなりににりました。
二階の水槽にはシマドジョウが1匹のみになりましたんで、春になったら池に移動させて水槽は撤去します。


冥福をお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する