ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

やっぱり書斎が欲しい

現在の家では和室の8畳間を書斎兼寝室にしています。

女房は下の娘が生まれた時から主寝室を一人で占領しているので、私は現在の部屋で寝起きしているんです。家庭内別居ってやつですか?(笑)


ただ、新居では間取りの関係で16年振りに寝室は一つになります。

この部屋は寝室なんですが、どうしても書斎スペースが欲しくて部屋の東に長さ3メートル、奥行き60センチのカウンター机を作ります。ここにはパソコンやプリンタなどのOA機器が並びます。女房と二人で並んで座る感じになります。

そして、南の壁は全部作りつけの書棚。また、西は全面のクローゼットになります。


この部屋は吹き抜けの勾配天井になっていて、クローゼットの上と書棚の上まで回廊式のロフトになります。

ここには可動式の階段が付いて、上に昇れるようにしてあります。

なんだかんだで色々と溜め込んだものが多くて、悩んだ末の収納の少ない家の工夫です。

ロフト言えば聞こえがいいんですが、奥行きは60センチ程度なのでちょっと幅のある棚みたいな感覚ですかね。


ここは大枠では方針が決まっていますが、具体的にどうするかはこれからまだ打ち合わせが必要です。


位置的にはキッチンの裏側にこっそりと作られた主寝室です。

南側にLDKを配置するために仕方がなかったんですが、どうせ寝るかパソコンに向き合ってる部屋なので気になりません。

平屋で部屋数を取ろうとするとどうしても不自然な配置になりますからね。

まあ、他にも方法はあるんでしょうけど・・・。

今回はこれで勘弁してやろうみたいな。(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する