ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

トイレの工夫(猫トイレ)

今日は里帰りしていた女房を迎えに行ってきました。

下りは思った程混んでいませんでした。もちろん、登りはそろそろ渋滞が始まりそうな感じでした。みなさん三崎のマグロでも買ってきたんでしょうかね。


女房の実家には妹親子が来ていました。

妹夫婦も昨年夏に家を新築したばかりで、義弟もなかなか凝り性で家の設計に半年費やしたとか、持っていったipadで間取りを見せると色々とアドバイスをくれました。


間取りを見ているうち、

「あっ。どこかで見た感じ」

と声を上げました。


そうです。私、トイレをパクリました。

パクッたトイレはこれです。


妹夫婦の家には猫が7匹もいます。

そこで、トイレ臭気をなんとかするために、トイレを大きくして人と猫の兼用トイレにしていたんですね。

うちの場合は単に猫トイレを壁際に置くだけですけど、妹夫婦のところは仕切のカーテンが付いています。

ここには換気システムの吸気口が付くので臭いが籠もらなくてよいのです。


実はこのトイレ、私の設計では2×2だったんですが、設計士がお得意の勝手に変更で変えてしまいました。1.5×2に・・・。

これでもなんとかなるから良いんですが。許せないなあ。


猫って、人が見ていても平気で用をたします。

無表情でプリプリとやります。(照れたら怖いか・・・)


今の家もトイレのドアの外に猫トイレがあるんですが、人の後を着いてきて同じタイミングでトイレを使うことが多くて、もしかすると新しいトイレではネコと一緒にトイレを使うこともあると思います。

私は良いけど、娘達は抵抗あるだろうな。

もちろん、ドアのネコ通路にはロック機能があるので閉めて入るでしょうけど。

×

非ログインユーザーとして返信する