ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

石垣島旅行(1日目)

2017年9月27日~9月30日の日程で沖縄県石垣島に旅行に行ってきました。
今回は遅ればせながら次女の高校合格のご褒美と言う名目です。
ちなみに旅費は参加していない長女持ちです。(笑)


まずは1日目から。


羽田空港からANAのボーイング787に乗って出発です。

羽田から石垣島直行便で約3時間のフライトです。


機内で聞いていたお笑いのスタンダップコメディー、娘と二人笑いをこらえて聞いてました。


「私最近太っちゃってさあ、見てよ、ウエストの辺りなんか悲惨じゃない?」
「そんなことないよ」と言おうとしたが・・・
「なんなとこないよ」と言ってしまった。


「お客さん、ウイスキー何で割りますか」とバーテンダー
冗談のつもりで「頭で」と答えると
辺りを見回したバーテンダーは小声で
「どなたの?」と返して寄越した


「私さあ、酔うとかわいいって言われるのよねぇ」
まだ酔ってないらしい


「私さあ、若い頃からずっと体系が変わってないのよねぇ」
若い頃からずっと太ってるらしい


お笑いのネタはこの辺りにしておいて。


14時半に石垣島空港に到着です。

気温は33度、ムッとする熱気は南国のそれで、石垣に着いたことを実感しました。
その頃関東地方は豪雨の天気だったとか・・・。


空港近くで予約したレンタカーを受取りホテルに向かいます。離島でもコンビニはあるのかと言う娘の疑問にスマホで調べると石垣島にはファミマだけはあるらしい。ただし、周辺の島にはコンビニはないらしいです。


走り出して15分程で最初のファミマを発見して冷たい飲み物を買います。その後、ホテルまでの道中かなりの数のファミマを発見しました。


途中の道はザワワザワワとサトウキビ畑が続きます。

途中に繁華街のある石垣港付近を通過して再びザワワが続きます。この島の殆どはこんな景色か山と海岸です。


そして約30分、ホテルに到着しました。

ビーチに面したホテルです。


お出迎えはお馴染みのシーサー。


2階の部屋から景色です。


こちらは新館だそうです。


正面

前方に見える平たい島は竹富島。あの有名な星砂の浜があります。


手前はレストラン、向こうに見えるのが西表島です。


時計は16時ですが、まだまだ明るいので女房と娘は早速プールへ。

太陽燦々、南の海~っ。

いつの間にか二人はハンモッグに移動。

石垣ではあちこちに咲いてるハイビスカスです。

ホテル前のビーチです。何故か海で泳ぐ人はいません。

そして夕暮れ。石垣の日没は19時くらいです。

実は、明日の準備に市街地に買い物に出かけていて綺麗な夕日を取り損ねました。

慌てて部屋に戻って一眼を持ち出したんですが、レンズが凄い結露で撮影できず、これはアイフォンで取った映像です。


初日の夕食はこのレストランに予約を入れておいたのでテラスでバーベキューコースを頂きました。


マグロブツ入りのサラダ
タコのから揚げ
ロブスターのバタークリーム焼き
串焼き イカ、ホタテ、スズキ
炊き込みご飯のおにぎりバナナ葉包み
お吸い物


娘がタコが駄目で二人前のタコでお腹いっぱい


明らかに日頃の夕食の倍は食べました


食後は展望露天風呂で夜の海を見ながらのんびりと湯に浸かって22時には就寝。


二日目に続く

×

非ログインユーザーとして返信する