ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

だんだん実りの季節が近づいてきた

人間には鬱陶しい季節が近づいてまいりましたが植物には良い季節なんでしょうね。このところ成長が著しいです。


芝の方も肥料を入れたり手間をかけたせいかいい感じになってきました。

芝の上を歩くと1センチにも満たないバッタがあちこちから飛び出します。
結構な数の子バッタが居るようです。この話を次女にしたら、凄くうれしそうにトカゲのエサが無料で手に入ると喜んでいました。
なるほど~。コオロギじゃなくてバッタでもいいのか~っ。(笑)


さて、朝夕の女房の駅への送迎以外、日用雑貨や園芸用品の買い物くらいしかお出かけをしない私は暇さえあれば庭に出てカメ池の様子をみたり植えた植物の様子を見て過ごしております。


そんな訳で、NIKONのカメラを手にうろうろする訳です。


まずはパッションフルーツ。

これが花の蕾みたいです。なんか、ジーッと見ていたら漫画のドラゴンボールに出てくる悪役(フリーザでしたっけ・・・)に似てるなあなんて思っちゃいました。
現在、蕾は5つですが、蔓がガンガンと伸びながら蕾が増えるような感じです。
関東じゃ実は結ばないのかと思ってましたが、少し期待しちゃってます。


枇杷は実が膨らんで黄色く色づいてきました。

食べ頃になると鳥がやってくるんだろうなぁ。防御策をネットで調べなくては・・・。
せっかくだから収穫して食べてみたいですよね。


ブラックベリーは実ができはじめました。

今年は花の数が50個くらいなのでそれほど沢山の実はならないと思いますが、少しは食べられるんじゃないでしょうか。来年に期待です。


後は適当に・・・。


ブロッコリー 私のげんこつくらいになってます。

キャベツ 葉が巻き始めました。

トマト 来週にはいくつか収穫できそうです。

ザクロ この後どうなるんだろう。

ピーマン一号


毎日、飽きずに観察しています。


また来週辺りに報告しますね。


×

非ログインユーザーとして返信する