ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ホテイ草とメダカ

今日、芝から生える雑草をむしっている時にナカヘビを捕まえました。


うちの次女は爬虫類が好きで、その中でもこのカナヘビが大好きなんです。

この円らな瞳がなんとも可愛いんだそうです。


ホームセンターに行ったついでに透明な虫かごを買ってきて土を入れて部屋に置いておきました。
夕方、学校から帰ってきた娘が自分の部屋に入ると興奮した様子でリビングに駆け込んできました。
「父よ!なんて素晴らしいことをしてくれるんだ」
いつもブスッとした顔の娘が珍しく満面の笑みを浮かべています。


その後、部屋に籠もっていたとおもったら、いきなり庭に飛び出して塀際にしゃがみ込んで何かを探しています。
籠もっていたのはネットでカナヘビの飼い方を調べていたそうです。
と言うことで、早速の餌探しだとか。


ごくろうさん。


カナヘビの好物は昆虫です。特に好きなのはコオロギだとか。


まだ、コオロギの季節じゃあないですよね。


ちゃんと面倒を見ると言うので通販で餌用コオロギを買ってやることにしました。
50匹で600円・・・。
養殖してる業者さんがあるようですが、活き餌しか食べないんだそうで、今後はどうするんでしょうね。
カナヘビ飼うために餌になるコオロギまで養殖するんでしょうか。


カメ用のヒーターとか色々とあるので越冬もできそうですが、冬場の餌の確保が厳しいんじゃないでしょうかね。


ところで、池なんですが、5月中旬までただの水たまりと言うのも寂しいし、ボウフラなんぞが湧くのもいやなので、とりあえずメダカを飼うことにしました。
そして、メダカと言えばホテイ草と言うことでこれも購入して浮かべてみました。

お店で買えたのはこの5株だけ、もっと欲しかったんですがないものは仕方がないです。
あるだけ買ってきました。
メダカは・・・小さすぎてぜんぜん見えませんね。ちゃんといますよ。
カメ達がここに移住する前にもっとたくさんのホテイ草があればメダカの隠れ家になるかなと思ったんですけどね。



×

非ログインユーザーとして返信する