ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

エコカラットとPHEVコンセント

昨夜、打ち合わせから帰宅して娘二人と珍しくも外食に出かけました。


女房はコーヒーの飲み過ぎで胃がもたれてそれどころでは無い様子なので留守番。

いつもはツーシーターで走り回っているのですが、この日は久しぶりにワンボックスの出動となりました。二人に相談させたところ中華が良いと言うので中華レストランでの夕食となりました。

あれ・・・昼は中華弁当だったんだけど・・・まあいいか。


さて。

ICさんとクロスの話になった時にエコカラットの話になりました。

女房は初耳らしく「なにそれ」と興味津々。

サンプルを見ながら施工例の写真を見せられた気に入った様子。

結局、90×90くらいのサイズを玄関正面ま壁に1セット。

娘二人の寝室の壁に60×120のをそれぞれ1セット。

そして、トイレの着座した正面に90×90を1セット付けることになりました。

特にこのパターンの影の出具合がいいねぇと言うことで、これが多様されています。

もちろん。全て色違い。

トイレだけこれです。始めてトイレに入った人はなんだろうと思うことでしょう。

換気と空調が整備された家屋ではそれほど効果は発揮されないかも知れないけど、インテリアとしてオシャレだと言うそれだけの理由で40万円て・・・。


なんだか、前回の打ち合わせの結果、一部減額になったのだそうですが、これで帳消しです。


クロスは白ベースでヘラでこすったような模様にしました。雑なデコボコ感がいい感じでした。猫対策用で少し強度があるタイプだそうです。

まあ、うちの猫達、不思議に爪研ぎ以外で爪を研がないんですけどね。

ただし、障子やカーテン、網戸登りは大好き・・・。

特に、網戸の向こうに虫が止まったりするとどこまでも昇ります。

こんな感じ・・・。


ICさんの話だと結構早いペースで決まったと言うことでした。

他のお客さんだと色々と見て回って悩んだ挙げ句にやっと決まることも多いとかで、うちみたいに必要な機能だけ満たされていけばOKと言うのも珍しいとか・・・。

キッチン、カップボード、お風呂に要した時間は30分程でした。


PHEVコンセントですが、車の入れ替えが2年後なので分電盤からケーブルを出すところまでにして置こうということになりました。

2年後にどうなってるか分かりませんからねえと言われて、確かにと納得してしまいました。三菱のアウトランダーを予定していますが、仕様が変わるとかありますからね。

このアウトランダー、非常災害時にガソリンを満タンにしておけば約10間、家庭の電力が賄えます。もちろん、太陽光5Kwと併用すれば夜間はPHEV、日中は太陽光と言った感じになります。水は井戸があるので、飲料水だけ確保しておけば生活水の心配もありません。


次回はインテリアは玄関の土間収納や照明、それから防音室に関する打ち合わせです。

×

非ログインユーザーとして返信する