ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

引越と猫達

引越から2日が経ちました。
まだまだ家の中には段ボール箱が点在しています。
そして昨夜、ついに残りの猫達が新居に到着しました。


移動中の車内でずっとハニャハニャ鳴いていたのはアメショのアタル、なぜか一声も発せず沈黙を通したのはスコのモナでした。
実はラムさんは移動中に酷い車酔いになってしまい、吐くは漏らすはで大変でしたが、この二匹は図太いと言うのかそういうことはありませんでした。

到着してリビングでキャリアケースのドアを開けても警戒しているらしくて二匹ともなかなか出てきませんでした。


しばらくして出てくると先着のロシアンのラムさん同様に二匹はテレビ裏に隠れてしまいました。


この辺の反応は同じなのが面白い。


ラムさんの場合は家の中の探索を始めたのが引越から3日目くらいです。しかし、チャレンジャーのアタル君は到着後1時間で早くも探索を開始しました。この辺は性格がもろに出ます。

ん? ここは何処だ?
警戒していると身を沈めて歩くんですが、最初の頃こそ鋭い目つきでソロソロと歩いてましたが、今は普通に歩いています。(^^)


半日も過ぎる頃にはもう数ヶ月前から居るような振る舞いを見せています。


モナは翌朝まで物陰に隠れて名前を呼ぶとニャオンと返事はしますが出てきません。探索を開始したのは翌朝からです。

やたらニャオンと鳴きながら歩くのは人間が「誰かいますか~」って声をかけながら歩くのと同じなんでしょうかね。


もともとビビリなモナですが、なんとなく慣れ始めたようで探索を続けています。


そして、今まで新居の主として我が春を謳歌していたラムさんはと言うと・・・。

すっかりビビッてしまって私らの寝室に籠もってしまいました。


やさぐれ猫の復活です。


まあ、これは想定内です。この部屋(私らの寝室兼書斎)には予め隠し空間が作ってありまして、ここにはラム専用のトイレと食卓があります。
今は私の仕事机の後ろで丸くなって安らかに寝ています。これも猫の幸せです。


たまに部屋を出ようとするんですが、他の猫達と鉢合わせするとシャーッと威嚇して部屋に戻ってしまいます。
何か関係に変化が出ないか期待していたんですが、今のところは以前のまんま。


今回、新居にロボットトイレを設置しましたが、新人達は問題なくトイレを利用してくれているようです。この辺に関しては猫は頭がいいですよね。1回で場所を覚えました。


それからパーゴラは完成しました。タイルも綺麗に貼っていただき、テラスとの繋がり感も上々です。この下でもBBQとかできそうですよね。おしゃれなベンチでも置きましょうか。


そして、今回初めて当家の二台の車がカーポートに収まりました。

うむ。想像通りの収まりで満足です。
来客用スペースも数台分確保できているので安心です。


そして、明日は残る水棲生物達のお引っ越しです。
池が完成するまでカメ達はまだ水槽暮らしです。それからアフリカツメガエルとシマドジョウの水槽もお引っ越しです。
これは失敗なんですが、家具を置かないことを前提として設計したために水槽を置く場所がありません。おそらくですが、カエルとドジョウの水槽は小屋裏二階の窓際辺りになりそうです。カメ達は4月後半あたりから池に移動です。


まだまだ旧宅の片付けが殆ど終わっていないので来週からも往復しなくてはなりません。


ああ・・・気が滅入る・・・。





×

非ログインユーザーとして返信する