ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

腕時計を買い換えました

なんとなく春も近づくと天候も体調も不安定になりますね。


土曜日は起きてみると寒気とだるさ、鼻水が止まらなくて少し風邪気味でした。薬を飲んで丸一日布団の中で過ごしたせいか、現在はだいぶ復調しています。ここしばらくは色々やることがあるので寝込んでいる訳にもいかないのです。


さて、3年ほど使用していた腕時計が寿命のようです。
CASIOのG-SHOCK TIDEモデルです。

ソーラー充電がだめになって充電しなくなりました。
潮の干満が分かって良かったんですけどね。


時計にはあまりこだわりはなくて、最低でも時刻とカレンダー機能があれば十分なんですが、何かそれ以外に面白い機能があればいいかなあなんて思ってます。
いわゆる、高級時計には興味がありません。私が付けていてもバッタ物にか見えないでしょうし。(笑)


で・・・面白い物はと物色していて、ついにスマートウオッチに手を出した訳です。
値段もG-SHOCKと大して変わらないのです。


CASIOのWSD-F10RGと言うスマートウオッチです。
時計ではありますが、いわゆるandroid端末なんですね。

液晶が二層になっていて、時計と情報が重ねて表示されたりします。
もちろん、機能も色々あるようですが、以下の表示は気圧の変化が分かります。

これはアラーム用で、表示の度に背景の写真が変わります。


androidのスマホを使用していると色々と連携してアプリも色々使えるようなんですが、私の所有するスマホはiphone6とiphone6Plusなので恩恵は受けられません。iphoneでもgoogle wareをインストールすれば一部だけ機能が使えますがiphoneから時計の設定がいじれる程度です。


そのためにわざわざandroidのスマホを増設するか・・・否、無理に時計で見なくてもスマホのアプリを使えばいいだけのこと、飽くまで時計は時刻とカレンダーがあれば十分ですよね。一応、時計単体でもアラームやスケジュール管理なんかもできるので十分です。どうせ、カップ麺の3分タイマーくらいしか使わない。(笑)


でも、音声で使える翻訳機能やライト機能、万歩計は使えそうです。


ただし、不便な点が一つだけあります。充電しないとだめなんです。省エネモードにしていれば結構保つようですが、電池レベルが低下すると本来の機能が使えません。まあ、USBなのでPCを使っている時に腕にしたまま接続していれば充電はできるのでそこまで不便ではありませんが・・・。このケーブルはマグネットで時計に吸い付きます。(笑)

最近は車にもUSBケーブルが刺さるのでどこでも充電できますからね。
時計画面内の左上の赤い表示がグリーンに変われば満充電です。


女房は「また、おもちゃ買ってる」と揶揄されました。
やたら時計を買い換えている印象を持っている女房ですが、実際には3~5年毎程度なんですけどね。


それから、庭のパーゴラの工事ですが3/6(月)の予定ですが、天気が怪しい感じです。朝からいて欲しいと言うので、今夜は新居に泊まります。最低でも位置決めさえしておけば火曜以降に工事が進められるとか・・・。


早いもので引っ越しまであと11日です。準備の方は全然進んでいません。住宅取得控除関係で役所周りをしたりで家になかなか居られません。
で、さんざん走り回った挙げ句、税理士のおっさんが「今年は所得の関係で対象外なので、来年から適用になります」だそうです。


・・・。


俺の2日間を返せ。










×

非ログインユーザーとして返信する