ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

高機能ウオールっていいのかな

いよいよインテリアの打ち合わせが始まるんですが、何をどうしたものやら。


インテリアと言えば、壁紙やフローリング、照明くらいしか考えていなかったんですが、最近は家具まで提案してくれるそうですね。


しかーし。我が家には誰一人として高級家具の目利きができるものはおりませぬ。


家具を買う基準は使いやすくて、機能的で、丈夫でかつ安い物。


「家具メーカーって。カリモク・・・とか言うのあったよねぇ」

「あったあった」

「他には?」

「島忠!」

「それメーカーじゃなくて販売店だから」

「ニトリ!」

「ああっ。それは製造販売してるからメーカーかもしれないねぇ」

「大塚家具!」

「えっ。あそこも作ってるのかなぁ」


みたいな感じです。


100万のソファーとかもあるみたいですね。

うちは、そういうの買えないんです。

お金の問題ではなくて。


猫が爪を立ててズタズタにするから。


カーテンも付けられません。


猫が昇ってボロボロにするから。


でも、不思議にうちの猫達、壁には爪を立てません。


動物を飼ってるおうちって、何かと気を遣いますよね。


と言う訳で、フローリングも無垢材は諦めています。猫の爪が立たないツルツル表面の

物を探してもらいます。


壁紙はどんなのがあるんでしょうかね。

皆さんの記事を読んでいて良く目にするエコカラットと言うのがありますが、あれって焼き物かなんかですかね。オシャレですよね。説明を見ると、壁の一部に張る感じみたいですね。

湿気制御や脱臭なんかの効果もあるとか・・・。


うちも付けようかな。


玄関入った正面の壁に

こんなのを。

アトピー持ちの子供らの寝室には

こんなのとか。

リビングやダイニング、トイレとかもいいみたいですね。

予算を見て考えましょう。


照明は玄関先、廊下、テラスなどはLEDダウンライト。

各部屋は普通のシーリングライト。

リビングは天井がないから、あらわし梁にスポットライトでしょうか。

玄関前のアプローチには街灯も付けたいですね。

いずれにしても、省エネのために全部LEDですね。


ああ。街灯はエクステリアですか・・・。


初めてのインテリア打ち合わせ、ものすごく楽しみにしています。



そうそう、インテリアと言えば。

展示場でミサワホームを見たときに500万円もするドイツ製のキッチン、1000万する洗面とバスルームってのを見ました。

正直、私ら夫婦にはそれほどの価値があるものには見えませんでした。

いちいち来客が来たら言うんでしょうかね。

「これね、ポルシェが一台買えるくらいするのよ。おーほっほっ」


私はPCに100万かけても流し台に100万かける気はありません。

価値観は人によって違いますから、何も言うことはありませんけどね。


家具や設備は安くて丈夫で使いやすく壊れないのが一番です。ちょっとだけ見た目が良ければ・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する