ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

パーゴラ

造園屋さんからパーゴラの見積もりが来ました。おおよそ40万くらいですね。


なんとなく庭に柱が立って、その上に格子状の屋根が付くくらいに思ってたんですが。
送られて来たサンプル写真は以下のような物。
素材は腐食しにくいアルミ製で、木製と違って定期的に防腐剤を塗る手間がないとか。
色は写真と同じダークブラウンにしようと思ってます。

パーゴラの下にはタイル張りのポーチが付くんたそうです。


これにすると折角張った芝の一部を剥がさないといけなくなるんですが、見た目はこっちの方がいいかなあと思ってます。


タイル貼りのテラスを降りて、敷石を一つ踏んでパーゴラの下のポーチと言うのも悪くないかなあと・・・。
さらに敷石を歩くとカメさんの池があると言う感じです。


この下に小さいベンチなんかを置いて、上から葡萄がぶら下がるのをのんびり見るのも悪くないですね。


なんとなく、芝だけのだらーんとした庭にしようとしてましたが、だいぶ雰囲気が変わりそうです。
まあ、庭を駆け回る子供が居るわけでもなし、居合の刀を素振り出来るスペースがあれば充分なのでこれで行こうかと考えています。


×

非ログインユーザーとして返信する