ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

全館空調で初の暖房

昨日、亡き母の郷里から叔父夫婦が上京したので新居に泊まっていただきました。
新しい家なのでどこもかしこも綺麗なので、感動してくれていました。このまま維持したいものです。
もちろん、郷里の家はここよりもっと大きな家で比べることはできませんけど、130坪は都会じゃ広い方なのかと質問されました。
たぶん、広い方だと思うよと答えておきました。なにせ、今の家より100坪広いのですから。(笑)
明日は姪っ子たちに連れられて忍野八海へいくそうです。天気が良くなるといいですね。


横浜辺りで地価は坪60~70万するから、30坪でも2000万くらいするので郷里ただと田んぼが一反買えると思います。


電気の使用状況。

これは太陽光のモニタです。
全館空調は暖房(自動)モードで安定している状態です。外気温16度、室温は22度でした。他に稼働しているのは冷蔵庫と浴室の換気扇程度です。外は小雨が降っているのであまり発電していませんね。
昨夜、泊まってもらった叔父たちはとても快適で朝(朝の外気温13度)も温かくてよいと好評でした。室内ではどこにいても半袖姿で過ごせます。それにしても、最新の家電は電気を食いませんね、驚きです。
ちなみに、暖房を点けた瞬間は1.3Kw程になります。それでも、旧宅にある古いエアコンの暖房起動時に1台で2.2Kwも使うのに比べると少ないと思います。全室5部屋でエアコンを点けると5Kwも使う旧宅に比べると驚くほどに省エネです。


さて、翌日は叔父たちを別の叔父宅に送り届けて私は菜園の工事をしました。

熊手を使って小石を掘り出しました。出るわ出るわ・・・。
そのあとに14キロ入りの黒土を10袋撒きましたが、焼け石に水と言うかほとんど変わりませんでした。ここに牛糞飼料や玉土、腐葉土などを撒いて土造りを続けます。
おそらくですが、黒土はあと40袋は必要だと思います。しんどい・・・。


庭のみかんの木に実が4つ付いてました。色づいた2つだけ収穫しました。

まだ、食してませんが、すっぱそうです。




×

非ログインユーザーとして返信する