ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

新しいPC購入

現在使っているPCはかなりヤバイ状態になっています。
電源ボタンを何度か押し続けないと電源が入りません。
「頼む、起動してくれ~っ」
と祈りながら押し続けているとなんとか起動します。


前回壊れた時は起動はしますがWindowsが立ち上がらず、何度かトライすると立ち上がったため色々なバックアップを取ることが出来ました。
ただ、その後はとうとうWindowsが立ち上がることは有りませんでした。


意外にHDDクラッシュ等の障害は多いですね。
と言うことで、今回はSSD(ソリッドステートドライブ)と言うメモリをHDDの代わりに採用しました。シーク時間などがないので起動やシャットダウンが数段早くなると言うメリットがあるうえ、機械部分が無いため破損率は低いと考えられます。


既に製品は手元にありますが、梱包を解いて設置する場所を確保するのに時間がかかりそうです。(笑)


まあ、機械物ですから遅かれ早かれ壊れるのを覚悟してデータは全て外付けに出力してあるので、今回の移行は楽です。


おまけ


かつて、あるソフトがインストールされてアプリが全く使えない状況になったことがあります。画面には金を払えば解除するソフトを販売すると言う小さなウインドウが表示されるものでした。画面は真っ暗です。(真っ暗になる背景にしていただけ)
もちろん、金を払っても解除などできないことは言うまでもありません。


では私はどう対応したか。


実は、私のマシンにはマルチブートでLinuxがインストールされていました。
つまり、OSがWindowsとLinuxの二つあったと言うことです。
LinuxでPCを起動してディスクの状況を確認しました。
すると、全てのアプリのアクセス権が無効に変更されていました。
私はLinux上で全てのアプリのアクセス権を有効にして復活させた訳です。


Windowsしかインストールされていない場合はOSを再インストールするしか復旧できません。HDDの初期化をせずに再インストールすればデータは消えず、アプリだけが上書きされるので復旧することが可能です。
絶対に新規インストールを選択してはなりません。


最近はウイルスソフトなどが警告をしてくれるのでこの手の悪意あるアプリがインストールされることは減っていますが、PCの性能を無料でチェックするとか、何らかの問題があるので無料でスキャンしますなどのWEBサイトに誘導された場合はブラウザを閉じてください。


さてさて、現在はi5コアのCPUがi7にグレードアップされました。
使うのが楽しみです。















×

非ログインユーザーとして返信する