ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

家具を購入

とあるフィナンシャルプランナーの分析で家具は2月が安くなると言う話を聞いていたのでそれまで購入予定は無かったんですが・・・。
先日、小物を買いにニトリに寄ったところ一日限りの会員優待割引に招待して貰えると言うことで、乗せられて夫婦で行って来ました。


当日は午前中に家の三ヶ月点検、午後からは造園屋さんの庭の除草処理だったんですが、昼前から雨が強くなってしまって除草処理は26日に延期になってしまいました。


三ヶ月点検は監督さんからカスタマーセンターの担当さんに引き継ぎになりました。色々とメンテの方法などを聞きながら、監督さんとカスタマー担当さんの3人で和室でしばしの歓談となりました。

住んでないので今の所は不具合もなく、外灯の配線の防水を強化したことで漏電現象も起きなくなったので次の一年点検まで様子見です。


そんな訳で午後の予定がなくなったので、ニトリに行くことにしました。
なんでニトリにしたか・・・届けてくれて、組み立ててくて、ゴミも全部持ち帰ってくれるから。(笑)


まずはソファーです。
当初は3人掛けとシングルを買うつもりだったんですが、場所も取るうえ4人が同時に座ることも希と言うことで、コーナーソファーになりました。
選んだのはこのタイプの本革仕様です。頸椎症の私にはハイバックが必需品で、座るとしっかり頭まで支えてくれます。


いたって普通な形です。それから手入れが必要で汚れ落としと保護剤が必要で年間一万円の費用がかかるそうです。猫が居るので布より牛革がいいだろうと言うことになりました。たぶん、5年もすればズタズタにされるので、高級ソファーは避けました。
これで約13万円です。分相応の品だと思います。
ソファーのみ10月の初旬に配送される予定です。


そうそう、ソファー用のテーブルも買いました。これは適当に5万くらいの木製のやつです。こんなもんかなぁと適当に選択。


ベッドは長女用にセミダブル、そして私ら夫婦のクイーンを選びました。


この手はどうも詳しくなくて、実際に寝転がって試してみました。



とは言え、クイーンサイズはそんなに選択肢はなくて、ある物から選びました。
このジェルラテックスと言う素材が気に入りました。私は柔らかめが、女房は固めが好きと好みが分かれます。しかし、シングルを二つ置くとどうにも狭くなるのでここは妥協して異なるマットレスが選べると言うことでこれにしたんですが、結局は中間の堅さでOKと言うことになり二つとも同じマットレスになりました。


このマットレスは30年保証だそうです。生きてないかも・・・・。


しかし、15年も別々に寝ていたのに本当に同じベッドで寝られるかは不明。恐らくですが、ベッドは私が占領して女房は和室でテレビを見ながら寝るような気がします。(笑)


マットレスは2つで1セット、価格は約13万でした。フレームは無垢材の注文品だそうで、納品は11月の下旬だそうです。フレームとマットレスで約20万ほどになりました。ちなみに長女のセミダブルはプレミアムマットレスとか言うやつで総額で約10万
くらいでした。高いのか安いのは分かりません。まあ、家具なんてピンキリでしょう。
次女のベッドは購入からまだ3年なので、そのまま新居に持って行くことになりました。


さして、テレビ台。

ケーブテレビのチューナーとデッキが三台あるので、機材が4つ入るのが必要。そして見つかったのはこれくらいでした。
横幅の150センチでちょうど良かったです。なんたって天然木仕様で特価5万円は安かったぁ。
いずれにしもこの小物入れでは役不足。我が家にあるDVDは300枚はくだらないので別に置き場を確保します。
そもそも階段下の傾斜部分に置くのであんまり大きいのは無理です。
横幅150センチで高さは160センチの制限内での選択です。


と言うことで、新居で購入予定のソファーとベッド2組、テレビ台の購入は完了です。
予算枠で収まったので一安心です。
ちなみにダイニングテーブルは叔父が買ってくれるそうなのでお願いします。


家具が入ると少しずつ実感が湧いてくるんでしょうね。


いずれ、納品されましたら写真をアップしたいと思います。


そう言えば、昼にインスタントの油そばを作って食べたんですが、途端に吐き気に襲われて深夜まで寝ていました。賞味期限まだ余裕なのに・・・・、合わなかったのかしら。
胃薬を飲んで水分補給だけしています。
なんとなく胃が気持ち悪いですが、取り敢えず生活に支障がなくなって良かったです。


明日も朝から新居に行って色々と忙しいからそろそろ寝たいところですが、昼から11時間も寝ていたので寝られません。


困ったもんだ。



×

非ログインユーザーとして返信する