ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

マダイ釣り

本年3回目の釣りにようやく行けました。
ちょっと天候が心配だったんですが、意外に釣りには影響が少なかったです。


写りが悪いですが、出港後間もない船内です。AM4時半。

細かい雨が降り続く中、漆黒の海を釣り船は進みます。

私は船舶免許を持っていますが、恐ろしくて夜の海に船を出すなんて絶対できません。


思った程風も無く、波も高くありませんでした。
平日ながら6名の釣り客が乗船、うち3人は私と有給休暇を取った友人二人。
一人は54年間、もう一人は42年間の付き合いの同い年です。


釣りは外房のいすみ市大原の沖合です。この辺りはタイやヒラメ釣りで有名です。
と言うことで、今回は一つテンヤと言う釣り方でマダイを狙いました。


スタート直後は低調で、嫌な予感がしましたが、周辺が明るくなり始めた辺りから釣れ始めました。
アタリは頻繁にあり、合わせが悪くて30打数7安打と言ったところでしょうか。
針にかからなかったり、途中で外れてしまったり、最悪なのは船縁で落としてしまいました。


沖上がりの11時半のクーラーの中身はこんな感じ。

ええと、伊勢エビは船宿の女将さんからのプレゼント。娘さんにアニメ関連のTシャツを
プレゼントしたお礼だそうです。
貰った時は全部生きてましたが、帰宅してみるとみなさんご臨終。

2匹はお刺身、4匹は半分に割ってグラタンソースを載せてオーブンで焼いていただきました。おいしかったぁ。


マダイは全部で5匹釣りました。
ただし、この3キロ近い大きなマダイは私が釣ったものではなくて、船長が釣ったもの。

これもまたTシャツのお礼だと言うことでいただきました。
いやあ、でかいタイです。未だにこんな大きなのを釣り上げたことはありません。
半身は刺身に、残りの半身は昆布シメにして冷蔵庫に保存してあります。


今回は3人とも5~6匹を釣り上げてまあまあの釣果でした。外道にカンパチとヒラメ、そしてショウサイフグなどが混じりました。


今回、船に乗る前から体調が悪くて、船酔いは免れないだろうなと諦めていましたが、酔い止めと胃腸薬と頭痛薬を一気飲みしたことが良かったのか、帰港するまでなんとか無事に過ごせました。


次回10月は私の操船するフィッシングボートで秋キス釣り、11月はヒラメ、そして12月の釣り納めは正月用のマダイ釣りで締めくくろうと言うことになりました。


いやはや、楽しかったですが疲れました。
帰宅したら風呂に入ってバタンキューと行きたかったところですが、エビ料理を作って、鯛の刺身を作って、後片付けをして、さっさと寝ればいいのに眠い目を擦りながらこうやってブログを書いてます。


明日は午後から家具購入のための寸法出しに新居に行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する