ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の構想

9月末から外構の最後の行程、造園屋さんによる芝張りと植栽が始まります。
実際は北側の玄関付近の植栽も含めてですが、メインはやはりこちら側になります。


東側は家庭菜園を作ります。周辺には雑草が生えないように防草シートを敷いて白い砂利を敷き詰めます。


南は基本は芝を貼ります。角にはカメ池を作ります。テラスからカメ池までの踏み石、またはレンガ敷きで道を作ります。そして、その上に葡萄棚となるバーゴラをたてます。


庭の使い道なんですが、小さい子供が居るわけでもなし、もう少し木を植えても良いかなと考えているんですが、それなりに手入れも必要になることから慎重に検討します。
(娘達が万が一結婚でもして孫が出来る可能性は0ではないので・・・)


それから池ですが、調べたところ埋め込みタイプのFRP製のものが色々出ていますね。
600リットルの大型もあってちゃんと排水栓もあります。これを大小組み合わせて作るのも良いかもしれません。将来的に撤去する場合もこちらの方が楽かも知れません。
自分の体力に合わせないとヤバイですもんね。(笑)


月末までに位置関係だけは決めておかないといけません。

×

非ログインユーザーとして返信する