ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

草刈りは辛い

早朝に家を出て、ほぼ12時間後に帰宅しました。
今日の綾瀬地方の天気は曇り時々雨の予報だったんですが、曇る所か昼前から晴天になり暑いこと・・・。


到着して始めてオデッセイをカーポートに入れてみました。

余裕ですね。幅は全く問題なしです。ただ、この横に女房がランサーを入れるのは難しそうです。軽自動車なら楽勝だと思います。


さてさて、問題の雑草エリアです。
これが玄関前の桃の木のあるところ。なんか凄い事になってます。

そして、こちらが南の庭。実はこれは一週間前の写真、今日はこの倍の繁り方でした。

来週の「住まいの参観日」にお見せするにはあまりに酷い状況。それにしても覚悟はしていましたが、これほど過酷な戦いになるとは・・・。

今回は何故か俄然女房が頑張って草刈りをしてくれました。

草刈り機が気に入ったようで、全体の7割は女房が刈ってしまいました。休憩しながらやれよって忠告したんですが、黙々と雑草を切り刻んでいました。ちょっとSっ気があるのかな。(笑)

私は女房が刈った後、熊手で草を集めて残った根の掘り起こしと除草剤巻きを担当。来ていたつなぎの作業着は汗でびっしょりでした。


日頃、体を動かさずぐーたら過ごしているから身体が鈍ってるんだと指摘されました。
確かに、15分もスコップを振り回していると体が思うように動かせなくなって、すぐに休憩してました。
ちょっとまずいなあと反省しています。


苦闘4時間の末、こうなりました。

まあ、素人の草刈りだからこんなもんでしょう。後は即効性除草剤に期待することに・・・。


テラスに飛び散った土や草の破片を水で洗い流す女房。さすがに暑いのか袖無しに変身。
今日は良く働きましたねぇ。助かりました。感謝!。

この後、シャワーを浴びて昼食を摂り、2時間ほどお昼寝をしてから参観日のために貴重品などを整理してしかるべき場所に移動させました。


9/10~9/11の参観日が終わったらボチボチと家財道具を入れていきます。
まず最初に必要なのは電子レンジと言うことになりました。
買って来たお弁当とかを暖められますからね。


帰る頃になってなんだか体中が痒くなりました。草にかぶれたのか除草剤を吸い込んでアレルギー反応が出たのか不明ですが、今でも痒いです。もともと蕁麻疹持ちなので反応したのかも知れませんね。


次ぎに行くのは参観日の二日目、日曜日です。11時くらいから3時頃まで様子を見てみようと思います。どうせなら沢山来るといいですね。今回、関東圏の平屋はうちだけみたいです。


それにしても、体が痛い。

×

非ログインユーザーとして返信する