ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

カーポート、物置、そして家のトラブル

本日は諸々ありまして新居に行って参りました。


次女が友達二人と新居で遊びたいと言うので連れてきました。
ずっと自室でギャーギャー言いながら楽しく遊んでいたようです。
中三とは言え、まだまだ子供ですなぁ。
かくれんぼなんかもしていたようで、和室で寝ながらその様子をニコニコ見ていました。


さて、カーポートですが、午前中で工事は終わり、以下のようになりました。
横幅は5.7メートルと乗用車二台が楽に収まります。収まりますが、収めるのがちょっと大変。一台が奥に止まっていると二台目は四苦八苦です。一台は軽自動車じゃないと辛いようです。(ランエボ君ごめんね・・・)


お昼はお姫様3人を連れて徒歩で行ける焼き肉食べ放題「すたみな太郎」と言う店に行きました。始めていったんですが、いまいちかなぁ。ランチタイムだったからなんでしょうか。品数はちょっと貧相だったなぁ。看板には三十種の食材ってあったから、ディナータイムではもっと多いんでしょうかね。
それでも、デザートだけは豊富だったようで、娘達は満足したみたいです。


食事を終えて新居戻ったら私のも含めて車が5台止まっていてました。
三時から物置の工事に来る予定だったので、4人居たうちの一人を庭に案内。
あんな小さな物置で4人はいらんだろうと思いつつ。しかも。車が四台って。
「ええと、ここの角にこっち向きで設置してください」
と言うと
「あのう。僕は電気屋なんですが・・・」
と困り顔。
「ああ、例の件ね」
「はい」
これも今日の予定に入ってます。


あれれ、じゃあ物置の人はいないのかなあ。
「物置の方いますかぁ」
と私が残りの3人に向かって叫ぶと
「私が物置の工事に来たものです」
と一人の方が手を上げました。


4人のうち一人だけが物置の工事の人で、残りは電気屋さんでした。
物置は3時間ほどで完成して、この通りになりました。

100人載っても壊れない~っ。載れないと思いますが・・・。


さてさて、電気屋さんが来ていたのは「例の件」の調査です。
間もなく積水の営業さんも到着して、駐車場には計六台の車が止まっていました。
これで、まだカーポートの下には何も止まっていないんです。
つまり、あと二台止められると言うことで、うちの駐車場のキャパは8台と言うことが判明した次第です。無駄に広い・・・。


例の件についてお話しましょう。


7月の中旬にセコムから電源が落ちていることを検知したので自宅に入って再起動してもよろしいですかと言う知らせが来ました。
報告を聞くと漏電遮断機が落ちていたとか。
原因は不明です。
積水さんに連絡して頻繁に起きるようなら調べましょうと言うことになってました。


そして、8/2に再びセコムさんから連絡が・・・。
ゲリラ豪雨のあった日ですね。前回も強い雨が降った日です。
雨水が原因かも知れないと言うことで調査に来てくれた訳です。


ピーカンの日に・・・。


電気屋さん達は街灯、空調やエコキュートの室外機に水を掛けたりして再現させようとトライしていましたがぜんぜん起きません。


本来、漏電しているならばブレーカーを上げてもすぐに落ちるはずなんですが、落ちないんですねぇ。雨が原因で一瞬のショートが起きたことが原因かも知れないなど憶測が飛び交うだけで皆さん困り顔です。


可能性の話なので、まだ雨が原因か判然としません。今後、何度かゲリラ豪雨や台風が来てその度に落ちるようなら確定です。


住んでいないので冷蔵庫の氷が溶けたくらいの被害しかないのでいいんですが、来春までには原因を特定して対応すると積水の営業さんが誓ってくれました。(笑)


おまけ


夜の新居

リビングと和室の照明は暖かみのある暖色系にしてあります。各部屋は調色・調光タイプです。(下の黒い影はなんでしょうね。私の後ろに光源はありません)


これが疑われている街灯。

日が暮れると自動で点灯して4時間ほどで自動消灯します。季節で消灯時間は変更できます。(なんでろう、この黒い影は・・・ストロボ炊くとみんな映るなぁ。望遠の影?)


業者さんに依頼する外構はほぼ終わりです。後は、8月末の造園屋さんの作業を残すのみです。後は私がコツコツとやるだけです。(暑くてやる気が起きませんけど)


でも、草むしりはしに行かないとなあ・・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する