ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

HEMSの設定

今日は電気屋さんが来てHEMSの設定をすると言うことで新居に行きました。


先週、電気屋さんから電話があって朝の9時に伺いますと言うので、9時は辛いから9時半くらいにしてくれと頼んだところ、では9時半にと言うことになりました。


9時半に行くには8時に自宅を出ればOKなので起きてからPCを見ながら時間をつぶしていたんですが、8時になって下の娘がやってきて学校まで送ってくれと言い出しました。さらに上の娘はウーロン茶が無いから買ってきてと・・・・。


急いで車に乗って走り出すと、下の娘がお昼の弁当を買ってくれと言います。

「おい。父は時間が無いのだよ」

と言いつつも少し遠回りしてコンビニによりました。

ついでにウーロン茶を1本買って・・・・。

すると下の娘がパン売り場で思案中。

時計を見ると8時20分。

「あのぅ。父は時間が無いとさっきも言ったんですけどねぇ」

「ああ、ごめん」

と適当にパンをチョイスする娘。


その後、娘を学校で下ろして再び自宅に戻りウーロン茶を冷蔵庫に入れて、上の娘に「買ってきた」とメール。


時計を見ると8時40分・・・。

自宅から東名青葉インターまで約20分。

「空いててくれぇ」

と願いつつ走り出す私。


幸運にも今日はさほどの混雑ではなくインターに到着、ETCを抜けて本線に合流しようと連絡道から見下ろすと幸運もここで終わり。

既に大渋滞。

「全く動いてないじゃあないか」

ハイウエイラジオを聞くと・・・。

「この先、横浜厚木インター付近の22キロポスト付近で乗用車二台の追突事故のため14キロポストまで渋滞しています。さらに海老名まで混雑して通過に40分掛かっています」

と無情のインフォ。


昨日も同じような場所でバイクの横転事故があってやはり12キロの渋滞が・・・。

ついてないなあ。


ついてないと言えば、深夜辺りから急に携帯電話が不通になりました。

それも家族全員。

うちの携帯電話は現在は会社契約にしているので支払が出来ない訳が無いんですけど。


電気屋さんから電話が掛かってきても繋がらないよなぁ。


時計は既に9時40分。

横浜インターを過ぎて路肩に止まっている二台のライトバンとパトカーをにらみ付けて通過。石があったら投げつけてやりたい気分です。


前をちゃんと見て運転していれば9割の事故は防げるんだそうです。

まったく、どこ見て運転してんだよ。


結局、東名高速から圏央道を抜けた時には時計は10時を回ってました。

そして、新居に到着したのが10時半。

電気屋さんの車が止まっていると思ったらいません。


あらららら、帰っちゃったかな。電話にも出ないしね。


仕方ないので近くのSOFTBANKへ行くことに。

電話が繋がれば連絡も付くだろうし。


走り出して10分程していきなり電話が掛かってきました。

あれ、繋がるじゃんかぁ。なんでぇ?。

未納だと掛かってくるけど、掛けられないんだそうです。知ってました?


電気屋さん曰く、私が9時半と指定したのに10時半だと思っていたんだそうです。

それで今着いたんですがとおとぼけをかましてくれました。


こないから出かけた、少しそこで待っててとお願いしてSOFTBANKに到着。


調べて貰ったら案の定、代金未払いだそうで・・・。

どうなってるんでしょうね、法人営業部の人が全て手続きは終わってますって言ったじゃん。結局、その場で未払い分を支払って10分後にめでたく復活。


新居に戻ると電気屋さんがいたので中に案内して設定をしてもらいました。

私はすることもないので和室でごろ寝。



1時間程で終わって説明を受けました。

時計は12時。


このHEMSのモニターは壁に付けないんだそうです。

と言うことで、私の書斎に。


こんな感じに置いてあります。


今日は雨が降ってるのに1.8Kwも発電してました。

冷蔵庫と空調で0.8Kwだったので電気売れました。(笑)


その後、和室で転がってるうちに寝てしまって、目が覚めたら午後3時でした。


帰宅すると楽しみにしていた物が届いてました。

フカキョンの写真集。年齢を増すごとにいい女になって行きますねぇ。

大ファンです。(爆)


長文、おつきあいありがとうございました。












×

非ログインユーザーとして返信する