ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

小さな冷蔵庫

今日は一ヶ月点検と造園屋さんとの打ち合わせで新居に行ってきました。


いつも東名高速を使って行くんですが、今日は横浜インターでバイクの横転事故があったのと雨の自然渋滞でいつもより20分も多く掛かってしまいました。


私もバイクに乗っていましたが、仕事でもなければ雨の日にはバイクに乗りませんでした。ましてや高速にのるなんて論外です。

今回事故現場に行くと、事故は追い越し車線で起きてました。追い越し車線で横転って、

一体どんだけスピード出ていたんでしょう。

それでも、現場検証しているところには二台のバイクと二人のライダーが立っていましたから命に別状は無かったようで何よりでした。


今回は念願の小型冷蔵庫を運んで行きました。そして、早速設置しました。

メイドインジャパン、Panasonicの冷蔵庫です。

早速途中のドラックストアで買ったペットボトルのお茶と水を何本か入れておきました。

本来の冷蔵庫スペースに仮設置してみました。ちっちゃい(笑)45リットルです。


これで庭仕事で汗をかいたときに冷たい飲み物が飲めるようになります。

嬉しいなぁ。


昼過ぎに監督さんがやってきて一ヶ月点検を始めました。

「どこか不具合はないですか?」

まあ、住んでないので今のところは・・・。

「あっ。網戸がなんか引っかかるんですよねぇ」

と言うと工具を持ってきて調整してくれました。

その後、点検終了の書類にサインと捺印をして終了。

次は3ヶ月点検だとか・・・。


この後は16時から造園屋さんとの打ち合わせ。

まだ二時間もあるので、お湯を湧かしてワンタンスープと買ってきたお弁当と食べながらテレビを見ていました。

沢口靖子の科研の女をやってました。

食べ終わってからスイッチングハブ用のタップを増設してようやくネットを開通させました。これで全ての部屋の情報コンセントが利用可能になりました。


そして、和室で転がりながらテレビを鑑賞。ゆったり~まったり~。



かっきり四時に造園屋さんの営業さんが到着。

庭を見ながら希望を伝えました。営業さん、希望を聞いた後に写真を撮ったりメジャーで測ったりしていました。

帰って本日聞いた希望に添って提案と見積もりを送ってくれるそうです。


それから。

燐家の奥様とお婆ちゃんの相反した要望の件ですが、造園屋さんが来る前に直接伺って話を聞きました。

最初はこう言う話を聞いているんだが、どうしたいんですかと言うと少し顔が強ばっていました。因縁を付けられるとでも思ったんでしょうか。まあ、ひげ面で人相はあんまり良くないですが、いたって穏やかなおじさんです。


私の提案は玄関とお隣のリビング掃き出し窓の対角線上に3メートルくらいのヒバの木を植えてはどうかと言うものです。お婆ちゃんをうちの玄関まで連れてきて具体的に説明をしたところ、それなら玄関からは見えない上、陽当たりも変わらない良い案だと納得してくれました。


と言うことで、造園屋さんには玄関側にはヒバと桜、そして白梅を植えてもらうことらしました。


芝と植樹は9月頃がいいと言うことなのでそれで良いと答えました。

カメ池も涼しくなる10月頃から作り始めますからいいでしょう。


さて、明日は朝からHEMSの設定です。


それからHEMSを見てみると雨なのに0.3Kw発電、そして送風だけだと消費電力は0.3Kwなので買電ゼロの相殺状態でした。

雨でも発電するんですねぇ。驚きです。

×

非ログインユーザーとして返信する