ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

伐採してきました

今日は午後から新居に行って枯れてしまったモミジとサザンカの木を伐採しました。


左側の手前がもみじ、向こうがサザンカです。

この頃はサザンカは全滅、もみじは新芽も出てきて安心したんですが、間もなくもみじも枯れてしまいました。


と言うことで。叔父も手伝ってくれると言うことで伐採することにしました。

今回はチェーンソーも購入してやる気満々です。


電動チェーンソーはエンジンタイプより非力と聞いていたんですが、これがなかなかの優れ物でガンガンと行けちゃいました。

もみじは一番太い幹で直径が30センチ近くありました。


もちろん、簡単に切れた訳ではありませんが、途中で止まることもなく、木くずを被りながら切りまくりました。



もみじ伐採後の写真。

バラバラ死体・・・。

この後、サザンカも伐採して根を撤去しました。ここには倉庫を設置します。


それにしても、今日は曇りの予報だったのですが、実際は気温32度の晴天になりました。救いは室内を冷房で冷やしてあって、中に入れば涼しいと言うことでした。


汗を掻いた上に、木くずが首筋から入ってチクチクと不快でなりません。


全て終わった後、始めて新居のシャワーを使いました。

こんなこともあろうとちゃと着替えを持ってきていたので、その後は爽やか。


できれぱシャワー後に冷たい麦茶でも飲みたいところでしたが、冷蔵庫がありません。

そうそう、小型冷蔵庫は本日届きました。21日には向こうに持って行きます。

これで冷たい飲み物が・・・。


それから、本日東電さんから明細が届きました。


買った電気は基本料2500円を含む約7000円、売った電気は11000円でした。

梅雨時期の天候で4000円のプラスは上出来でしょうかね。

住み始めて色々と電気を使い始めるとプラスは望めないとは思いますが、電気代が今の半分近くになるならOKだと思います。


ちなみに全館空調の冷房作動時の消費電力は2.3Kwでした。

単独の6畳用が2.2Kw程度ですから、これを各部屋に設置して動かすと我が家の場合は最低5部屋として11Kwになります。

つまり、全館空調は現在の1/5の電気代と言うことになります。

ちなみに、平成15年度の我が家の電気代は53万、それにガスが12万ですから合わせて65万円の光熱費が掛かっていました。

果たして、太陽光+のオール電化はどの程度光熱費が削減できるでしょうか。

楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する