ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

造園屋さんは繁忙期

大和市のA造園に連絡を取ったのは6/25でした。

7/6現在の時点で連絡無しで、二週間近く放置されました。

と言う訳で、しびれを切らした私は藤沢市の別の業者、B造園に電話しました。

B造園は営業さんが別にいるようで、すぐに連絡が入りました。


ところが、造園屋さんは今が繁忙期らしくて、8月下旬まで動けないそうです。

仕方ないので8月下旬でも良いと返事をしました。


うーん、困ったなあ。

南西角の枯れた山茶花だけでも伐採して欲しいのに。

これが無くならないと倉庫が設置できないんです。


と言うことで、すぐに来てくれないなら自分でなんとかしようじゃないかと言うことになりました。

まずは枯れ木の処分。山茶花と紅葉を切り刻みます。


買っちゃいました。電動のチェーンソー。6800円て安い?

これでまずは枯れ木を切って、根を掘り出します。

アイスホッケーのお面を被って、枯れ木を切り刻むぞーーーっ。


それから、日々伸びてくる雑草と戦うために、これも買いました。

電動草刈り機。こちらは8000円くらい。


何が辛いって、腰を曲げての草むしりがしんどいので、立ったままできるので嬉しい。

芝刈りにも使えるのかな・・・。


まあ、雑草は根っこから引っこ抜かないとだめなんでしょうけど、生えたら切る作戦で行こうと思います。


でもって、本日の夕刻にA造園から電話がありました。

「明日ならお伺いできますが、いかがでしょうか」

もう別の業者にお願いしたと丁重にお断り申し上げました。

さすがに2週間近く連絡も寄越さないのは商売する気がないと取られても仕方がないと思うんですが、いかがでしょう。


これ以外にも庭の小石を取り除く道具なんかも必要なんでしょうけど、それは追々揃えていくつもりです。


×

非ログインユーザーとして返信する