ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

間取りを決めるのに抜けていたこと

お目汚し。うん十年振りに描いた最初の水彩画。ベネチア?

なってないですねぇ。
この歳になって始めて本気で絵画教室に通おうか迷いました。
まだ迷ってますが・・・。


ええと。
コメントを頂いて始めて気が付いたことがあります。
間取りでは動線を意識して検討していましたが、家族の生活リズムと言うのもあるんだと言うことです。


多分、うちの場合は2チームあって、一般の方々と同じ時間を過ごしているお母さんチームと全く逆の時間帯で過ごしているお父さんチームがあります。
重なる時間帯は大体20時~23時くらいですね。


朝の時間帯は殆どの家庭だと洗面やトイレが混み合うんでしょうね。そう言う意味では4人家族がトイレの順番待ちと言う事態はあんまりないような気がします。


現在、深夜1時を少し回ったところですが、少し前にうちの先生のリクエストで夕食を食べさせたところです。メニューはガーリックポークソテイとアボカドサラダのプレートです。ちなみに昨夜はネギトロ丼でした。(笑)
そうそう。私は自宅ではシェフでして、料理は昔から私の担当でした。待てよ、女房は洗濯しかしてないな。(それも全自動)


微妙に時間がずれていて大体4ヶ月程でサイクルが合う時期があって、そこからまたずれていくと言う繰り返しなんですね。
できれば普通の時間で仕事して欲しいんですけどね。
だから私は暇が有れば寝ています。それも3時間とか細切れで・・・。


今は夜型のパターンに入ってる時期で、これで私はお役ご免です。明日の朝、10時頃に食事の催促があると思います。食べてから夜まで寝るんです。


しかし、ちょっと心配な事があります。
入浴ですね。新居ではガスを使わないことにしています。お風呂や洗面など給湯はエコキュートなんです。あれって、深夜にお湯を湧かして貯めてるんですよね。


うちの入浴タイムなんですが、女房は朝の出勤前に、私と次女は夜に、そして長女は深夜にバラバラです。女房と長女は大体シャワーで、私と次女は湯船に浸かってます。
今は追い炊きが出来るお風呂なんですが、エコキュートってどうなんでしょう。
追い炊きじゃなくて、熱いお湯を追加する方式なんでしょうかね。ちょっと調べてみよう。


家の動線はどうだろうか。
次女は玄関脇の部屋だし、長女と私ら夫婦はリビングに面した部屋だから、まあすれ違う上で邪魔になることは殆どないですね。今は二階に各部屋があるので、リビングのドア前で渋滞が発生してますが。キッチンも1.25とってるからすれ違えるはず。


こういう事、今の設計士さん、なんにも言ってくれないんですよね。それとも、あんまり間取りに問題点を見いだせないのかな。


眠くないので、アマゾンビデオでクレヨンしんちゃんの戦国なんとかって劇場判を見ますかね。そのうち眠くなるでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する