ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

虫除けの観葉植物

偶然に車内のラジオで紹介されていた観葉植物が気になってネットで調べました。


植物の名前はミラクルニーム。別名インドセンダン。

200種類以上の虫が近づかなくなると言いいます。


テラスに置いたところ虫が来なくなったとか、葉を煮出した液体を10倍に薄めて噴霧したところダニが全滅したなどの記事があります。


本当?


と言うことで、ネット通販で4鉢購入してキッチンとリビングに置いてみました。


結果は・・・。


我が家で目撃される虫は小さい蛾と小バエです。

設置から3日経ちました。


蛾は飛んでません。


小バエもいません。


効果あった?


Gに大騒ぎする長女の部屋から悲鳴が聞こえません。


効果があるなら大きく育てて庭木として植え替えるつもりです。新居の周りは緑が多いので蚊が凄いんです。これで効果があるなら2~3本植えます。


小バエスプレーって結構高いし、大して入ってないし、これが聞くならコスパは最高ですね。期待しちゃいます。


ただ、インド原産と言うことで寒さに弱く、室温を20度程度に保てないと冬に枯れてしまうことが多いそうです。もちろん、大きくなれば大丈夫なんだそうですけど。

大体の方は一年草として扱っているとか・・・。

今年は枯れてしまう可能性が大ですが、新居では年間室温を20度以上にキープしてしっかりと育てたいと思います。本格的には来年ですね。


さて、明日はいよいよ新居の引き渡しです。



土間コンの穴はカーポート予定の穴です。

いつ頃建てようかなぁ・・・。


そうそう。

東名高速を走っていたら、ついに綾瀬バス停付近に「ここにスマートインターができます」の垂れ幕が・・・。


やったね。


綾瀬バス停ったら、うちから徒歩5分の距離です。

陸の孤島と言われた綾瀬市についにインターチェンジができる。

嬉しい。


これで都心にも箱根にも簡単に行けるようになります。


完成は来年だそうです。




×

非ログインユーザーとして返信する