ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工97日目(外構工事)土間コン開始

東北から火災保険の代理店に勤める従兄弟が物件の視察に来たので新居に行ってきました。私が子供の頃は10時間近くも掛かったのに、今では2時間ちょっとで東京まで来られるなんて凄い時代にになりましたよね。


駐車場の土間コン工事が始まっていました。

従兄弟が無駄に広い駐車場に呆れていました。

庭の草取りが嫌でこっちにスペースを割いたと言ったら納得してましたが・・・。

この様子だと月曜からコンクリートが流し込まれて週末には終わりそうです。


南のフェンスは完成。このタイプのフェンスは駐車場側にも付きます。

東の目隠しフェンスも終わり。このフェンスの向こう側は月極駐車場で、直接中が見えないようにしました。フェンスの終わりから向こうは防草シートが敷いてあります。後は砂利を撒いておしまいです。

庭には盛り土がされて、綺麗に慣らしてありました。後は引き渡し後に造園屋さんにお願いして芝を敷いてもらって、スプリンクラーなどを接地すればOKです。まあ、そろそろ梅雨入りなのでしばらくは大丈夫かなと思っています。取り敢えず造園屋さんご相談。


テラスのタイルも綺麗に貼られていました。ちょっとザラついた表面は濡れても滑らないようにと言うものです。バリアフリーでテラスに出られるのはいいですね。


和室の畳みも入りました。


次女は二階とキャットウォークが気に入ったようで、滞在中はずっと上にいました。

そして、フカフカのカーペットが貼られた自室でその柔らかさに感動する次女。


家の中は全館空調が試験運転されていて、22度に設定してありました。

外気温は27度でしたが、室内はとても爽やかで接着剤などの臭いも全くありませんでした。さすが24時間換気です。1時間ほど居ましたがとても快適でした。

仮接地のHEMSを見ると、今日は曇っていてそれほど発電していませんでした。まあ、なんとか空調の電気代を賄う程度か少し買電する辺りだったそうです。


視察後、横浜の自宅で保険の説明。

家の仕様で地震保険が50%引きになるそうでありがたいことです。


さて、竣工検査まであと2週間になりました。

それまでは行かずに済ませるか、再来週の月曜に一度見に行くか悩んでます。


ちなみに今回の写真は新しく買った単焦点レンズで撮影しています。

あまり機能を生かした写真は撮っていないので、良く分かりませんよね。


ちゃんとした写真はいずれまた。

×

非ログインユーザーとして返信する