ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

カーショップに行ってみた

今日は法務局へ行ったり、埼玉からおいでいただいた税理士さんと打ち合わせするために一日出かけておりました。

途中の空き時間を利用してカーショップ(オート○ックス)に寄りました。


今回購入したのは以下の3点。


低反発座布団(シートの高さ調整用)

ごみ箱

レーダー探知機


レーダー探知機は必需品です。特に受信感度の高いものを選びました。これで取締とかある場合に事前に感知できる可能性が高まります。3日前もネズミ捕りを回避できました。

市街地は制限速度+10キロくらいしか出さないのでいいんですが、郊外の道を走ると少し余計に出すこともあって、何度も助かってるので、今回も装着しました。


そして、カーナビです。

目を付けていたのがカロッツェリアのサイバーナビです。

AVIC-CZ900と言うシリーズです。

写真のようにフロントカメラで撮った映像とナビが重なって表示されます。

今回、スバルのアイサイトを諦めたので、代替機と言う感じでこのナビを付けることにしました。


このナビ、画像解析をして、前方接近警報(ブレーキはかかりません)、車線はみ出し警報、前車発進通知などアイサイトもどきの機能があります。

また、ユーザー間で情報の共有をして渋滞情報などが常に更新されます。これは現在乗ってるオデッセイでも同じ機能が利用できます。

また、このナビはドライブレコーダー機能もあるので、別に購入しなくても良いようです。バックカメラも付くし、楽になります~。


前車追従クルコンが欲しかったんですが、それは再来年に購入予定のアウトランダーまでの我慢です。


今日は、お金を握りしめてショップに行ったんですが、5月末発売予定だったのがひと月伸びて6月末になってしまったとか・・・。

と言う訳で、内金を払って予約だけしときました。

オプションにヘッドアップディスプレイとかもありましたが、そんなもん付けたらまさにガンダムみたいになっちゃいます。


本当はナビとタイヤで予算を組んでいたんですが、とりあえずタイヤは替えないことになったので、ナビなどに振り向けられることになりました。


2日目のランエボの感想。

法務局に行ったんですが、いつも入れる無料の駐車場のロータリーで前は一回で回れたんですが、回転半径が大きいために一度切り返ししないと曲がれませんでした。

四駆の宿命とは言え、ランエボはレガシーより曲がりません。

それ以外は今のところ不満はありません。

それから、本日は市街地走行のみでしたが、燃費は平均して6.5キロ/リッターって感じですね。回してないんですけどね。まあ、こんなもんでしょう。

ちなみにコペン君は軽でありながら、市街地9キロ/リッター、高速等で15キロ/リッターでした。

いずれにしても、燃費うんぬんを語る車ではないのでありました。


まだ、本来の車の性能を試していないんですが、そのうち夜の山へ行ってきます、






×

非ログインユーザーとして返信する