ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

陳謝 提案はしてくれてたのね

先日、珍しく。本当に珍しくリビングに家族が全員集まった日がありました。

私、嫁、娘2人、猫3匹、カメ二匹とアフリカツメガエル2匹。

スキャンの結果、全ての生体反応はここに集えり。他に小さく動くのはGか・・・。


そこで娘らの幼児期に面白い言い間違えをしていたことが話題で大笑い。


ブロッコリー → ブッコロリー

ヘリコプター → ヘリポクター

とうもろこし → とうもころし

バスケット  → バクセット


あれあれ、よく見るとなんか物騒な語が混じっていますね。

ブッコロリー、ヘリポクター、とうもころしバクセット。


娘らに、君らは幼くして過激思想が芽生えていたのだと説明してやりました。

親の血をひいてるのだと反論していましたが、私はノンポリ学生で、革マルでも中革でもなんでもなかったであります。

車を愛し、海辺で魚たちと会話を楽しむ、清廉な若者であったことを・・・。


嫁「・・・」

完全スルー。


さて。

本日は建築予定地にほど近い現土地所有者である叔父の家に行ってきます。

移転登記に必要な書類一式と売買契約書をもらうためです。

これを明日にでも司法書士に渡して登記手続きに入ってもらう予定です。恐らく、手続き完了は来年でしょうね。

着工まで40日なのに今頃何をしてるんだ状態です。


これを書いてる最中に郵便小包が届きました。

我が家には郵便も含めてヤマト便、佐川急便などの宅配が頻繁にやってきます。

ほとんどは長女の荷物。

多い日には4~5回。日によっては同じ配達員が午前と午後に来ます。

出版社からの物が多くて、配達のおじさんは「こちらでは何をなさってるのですか」と質問してきましたが、「内緒」ですと笑って答えました。

連載原稿の校正刷りやらなにやらが頻繁に届いているようです。

今の時代、ネット経由でいいだろうよ・・・と思うんですが。

だから締め切りぎりぎりで校了すると私が車を飛ばして出版社に駆け込むことになるんですよ。


そう言えば本題を忘れていました。

何も決まっていないと言いつつも提案書なるものを見るとトイレや風呂、キッチンなどの設備の参考プランが載っていました。

でも、これは白紙にしたプランのもの、また変わるんでしょうかね。


旧プランではキッチンの横幅は2550でしたが、新プランでは3000になってました。シンクとIHヒーター以外に何が増えたんだろう。

ユニットバスも型番が前のより大きくなってるし、図面には特注の文字が・・・。


それから換気システム、当初はアメニティー換気Ⅲだったのが、全館空調にしたらエアシーズンだけになっていて、これって別物じゃないんですね。言われみれば別にする意味がありませんでした。


正式に設備の説明を受けないまま先に進んでるんですが、これもやはりインテリア打ち合わせで決めるんでしょうか。


一月半で全て決めるなんて無謀な気がするんですが・・・。


どうなんでしょう。


どうせ入居は29年の3月です。焦らなくてもよいんですが、積水さん。

×

非ログインユーザーとして返信する