ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工76日目(仕上げと外構)クロスの最中

すっごく、久し振りに現場に行ってきました。


まずは桃の木。梅の実くらいになってました。

後から来た叔父が容赦なく実をむしって間引きしてました。オイ・・・。


庭側はテラス側のポーチの墨だしまでやってありました。テラスと和室の前に高さ20センチくらいのポーチが付きます。フェンスはまだですね。

クロスは8割終わってました。玄関を入ると正面にエコカラットが付いてました。

絵を掛けることも考えたんですが、住環境を考えてエコカラットにしてみました。


天井にはシーリングファンと可動式のダウンライトが付いてました。

キッチンも付きました。LIXILのリシェルSIです。


カップボード。建具や床はナチュラル基調ですが、キッチンだけダークなんです。

白いクロスとあらわし梁


あっ。

なぜここにR2D2がいるんだ?


違います。ただの掃除機です。


クローゼット押し入れの中に太陽光のパワコンが設置されてました。

頭をぶつけないか心配です。


現場に来る前に積水の展示場で来週の見学会の契約をしてきました。

また昼飯代が出た。(笑)


ちなみに、この日はやたらとF18が編隊飛行してましたが、閉め切ってるとそれほどの音ではありませんでした。隣市の座間に住む叔父はF18が飛ぶと電話の声も聞こえないのにすごいなあと感心してました。本格防音の長女の部屋はさらに静かなはずです。


現場視察の後に車屋さんで自動車保険の打ち合わせ。


最初に提示されたのは年間25万円・・・。

ええーーっ。あ○お○損保だから高いのう?なら、今の継続するわぁって言うともう一回計算してきますって言って、戻ってきた時に提示した金額は15万円。

スポーツカーは高いんですよと営業さん。

そうだったかなあ・・・・記憶にないなあ。

まあ、いかにもって車だから、保険も高いんでしょうね。


来週の水曜納車を確認して帰ってきました。

帰りの東名高速、玉突き事故2か所で事故渋滞。

前見て運転してれば起きない事故なのに、どこ見て運転してるんでしょうね。

ちなみに私、追突されたことはありますが、したことはありません。




×

非ログインユーザーとして返信する