ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

海が呼んでいる~

桜の花も咲き始めていよいよ春本番ですね。


そして、私らオヤジ達も釣り冬眠を終えて穴蔵から這い出してきました。

今年もむさ苦しいオヤジ達は爽快に海を駆け回ります。

とは言え、根性無しの私は岸が見えるところしか行きません。

ちょっと風が吹いて波が立ってきたら帰っちゃいます。

マジに荒れた海は怖すぎです。

これは伊豆七島の新島です。もちろん、釣り船からの撮影。ここまで行く根性も免許もありません。でも、綺麗でしたよ~。

これは外房の夕焼けです。


もちろん、私は船を持っていません。

買おうとしたら女房が全力で阻止しました。釣り仲間からも止めろと言われました。

素直な私は従いました。(笑)


と言うわけで、今はレンタル艇に乗っています。

船の大きさによりますが、6時間程度借りて1万5千円~5万円くらいで借りれます。

まあ、メリットとしては年間200万円以上とも言われる維持費がいらない、船のメンテナンスをしなくて良い、出港したいマリーナに行ってそこから乗れる、それに色々な船に乗れますからいいと言えばいいんですよね。


自前の船だと、例えば東京湾奥のマリーナに係留していると城ヶ島まで2時間もかかります。帰りを考えると往復4時間も走らないといけません。もし、天候が急変したら帰ってこれなくなります。4時間も走ったら燃料だけで2万円は吹っ飛びます。東京湾の奥のマリーナに船を持ってる人はまず相模湾まで行こうとは思わないでしょうけど・・・。


ところで、レンタル艇ですが、私はヤマハのシースタイルと言うクラブの会員です。

このシースタイルに所属しているマリーナのレンタル艇を借りることができます。

ただし、借りるためには各マリーナの実施する講習を受けなくてはなりません。講習では港内の通行ルールや周辺海域の知識を教えてくれます。

すなわち、あちこちのマリーナから船を出したかったら、あちこちの講習を受けなくてはならないんですね。


これは私のホームマリーナである横浜ベイサイドマリーナです。手前のクルーザーは殆ど億超えのものばかり。大体は企業が持ち主なんですね。いわゆる税金対策です。


そんでも、ここに行くとなんとなくリッチな気分に浸れるので楽しいです。併設されている三井のアウトレットパークなんかも賑わっています。港を出て南に15分ほどで八景島シーパラダイスがあります。

テラスで冷たい飲み物を飲みながらマリーナを見下ろしているだけで気持ちはVIPですから。(笑)

ここからだと観音崎や剣崎まで30~45分で行けるので便利です。


さ~て、4月に入ったらどこへ行こうかしら。

×

非ログインユーザーとして返信する