ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工32日(建て方工事)建て方はほぼ終わり

構造見学会の事前打ち合わせと玄関の表札を渡すために海老名にある積水の展示場に寄ってから現場に入りました。

表札は良く出来ていますが、個人情報なので残念ながら掲載はご容赦くださいませ。


桃が咲きました。固まりで咲くんですね。じっくり見たのは始めてです。


さて、工事の方ですが、瓦工事が半分以上終わっていました。既に山積みされていた瓦と太陽光パネルは屋根の上に移動しています。

建物は内壁が打ち終わって、窓類も全て取り付けられて防水シートが張り終わっていました。

中では電気工事屋さんが電気工事を始めています。

天井からは沢山の電線が垂れ下がっています。

リビングからテラスと和室を見たところです。

リビングの窓が3メートル、和室の窓が2.6メートルととても明るいです。

これは逆にテラスからリビングと和室を見たところです。窓でかかったです。

そして、これがダイニングにつけたラッフルウインドウです。

この横にダイニングテーブルを置く予定です。東の家庭菜園が見える筈です。


ここがキッチンです。シンクの前に窓が付きます。左に見えるのが勝手口です。


あらわし梁と小屋裏二階、窓も付きました。

順番が変ですが、これが玄関です。

広いような、そうでもないような、壁があると雰囲気がまた違いますね。

そして、これがベルバーン外壁です。ストリングボーダーのベージュです。

4/3の構造見学会までには外壁は取り付けられていると思います。


明日から水道屋さん、明後日から空調屋さん、そして前倒しで大工さんも入ってくるそうです。色々な工事屋さんが同時にいるので駐車スペースはこの通り。

これを見ると、駐車場に5台、通路に4台止められることが実証できました。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する