ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工21日目(足場工事)ドローンリベンジならず

今日は工程から言うと15日に打った土間コンの養生中で現場は無人の筈です。

よって、心おきなくドローンを飛ばして基礎の空撮をしてやろうと出掛けました。

途中の踏切待ちで撮った桜? 桜にしてはピンクが強いし、桃にしちゃあでかい。

到着すると今日は入口に警備員さんがいない。

よっしゃ。

と思って侵入すると。げっ。トラックが二台も・・・。

そうです。土間コン打ちが一日延期になったから今日はまだ養生中だと思っていたのは私だけで、現場はしっかりと予定に合わせて足場工事を始めていました。


これじゃ、ドローンを飛ばす場所がありません。ガーン、なんの為にドローンを買ったと言うのだ。こうなったら、屋根くらいは絶対に撮ってやる。悔しい・・・。

資材が全部入って、大工さんの軽バンしか来なくなったら飛ばせるかな?

なんか撮りたい、絶対に撮りたい~っ。


落胆する私をよそに足場工事は着々と進んでいきました。

ドドーン。なんたる早さ、2時間ほどボーッと眺めているうちにどんどん出来上がっていきます。3人の職人さん達は黙々と作業をしています。

途中、差し入れにコーラを買ってきて皆さんに配りました。

足場は今日中に終わるので明日からは資材がドンドン運ばれて建て方が始まるそうです。

随分と急ぐなあ、建て方は4/18までって聞いてるのに・・・。

ところが、現場に置いてある日程を見ると建て方は今月一杯ではありませんか。

むしろ、木工事の方が長い。中の造りの方が大変なんでしょうね。

聞いている予定より一ヶ月早く終わりそうなんですが・・・。いくらなんでも、外構に40日も掛からないと思うのですが。

我が家の構造見学会は木工事の最中の4月に実施されるようです。


さて、本日、妻飾りが到着しました。

これです。夫婦喧嘩をしている二匹のペンギン。(笑)

何を言い争っているかは皆さんのご家庭を当てはめてくださいね。(**)

でかいです。横幅80センチあります。でも、取り付けられるとそんなに大きくは見えないでしょうね。

意味はと聞かれても答えられません。施主である娘の趣味です。


さあ、明日から建て方工事の始まりです。

次は19日の土曜日に行ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する