ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工19日目(基礎工事)ドローン上がらす

今日は修理が完了したドローンを持って現場にいました。

ところが、やはり予想通りで昨日の雨で土間コン打ちが今日に延期されていて、ドローンを上げようと思っていた駐車スペースにはコンクリートポンプ車がいました。

むむむ、上げられないじゃないか・・・。

しかたないので周辺をウロウロしながら写真撮影。

なんでここだけ残ってるんだろうと思ったら生コンが足りなくなって生コン車待ちなんだそうです。ちゃんとメッシュの鉄筋が入ってます。足りなくなってなかったら見られなかったものです。ラッキー!!。

結構な厚さでいれるんですね。もっと薄っぺらにいれるんだと思ってました。

20センチくらいの深さはありました。

この道具でグサグサとやって空気を抜くんだとか・・・。

結局、今回も上空から撮れなくてお隣の事務所階段から写真を撮らせて貰いました。

これが基礎のほぼ全景です。綺麗に土間コンを打ってくれています。

そうそう、今回は間取りと基礎が必ずしも一致していないことに気が付きました。

この土間コン打ち掛けの四角が主寝室で8畳です。その隣が6畳のキッチン。

そのキッチンに繋がっているのが16畳のリビングダイニング(井戸が邪魔で広げられなかった・・・)で、一段下がっているのが6畳相当のテラスです。テラスは下地を作ってリビングと同じ高さのタイル張りになるそうです。奥の方で作業員の方がいる場所が馬鹿に広い玄関ポーチ(外構でさらに北に1メートル延びてスロープに繋がります)です。

ここ2~3日は天候に恵まれるそうで、養生もうまくいきそうで何よりです。

17日に再度ドローンを持ってきてリベンジです。


うう。駄目だ眠い。おやすみなさい。


おまけの猛獣。


×

非ログインユーザーとして返信する