ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工5日目(基礎工事)

今日から基礎工事が始まります。

関東地方は午後から雨の予報が出ていますが夕方までには止むようです。尚、明日からは暫く晴天が続くようで何よりです。


今のところ3月3日まで現場に行く予定はありません。

何故3日まで行かないかと言うと、営業さんの話では4日に第三者検査があると言うことから逆算すると工程が見えてくるからです。

この第三者検査は住宅性能評価を受けるために行われる検査ですが、鉄筋の入り方などを確認するようです。


布基礎工事の一般的な手順は以下の通り。


やりかた → 根付け → 床付け → 採石敷き → 鉄筋 → ベースコンクリート→ 立ち上げ型枠 → 立ち上げコンクリート打設 → 型枠解体 → 埋め戻し

→ 床下防水処理 → 基礎天端モルタル仕上げ


恐らくですが、初日の今日は重機が入って床付けまでやると思います。そして、明日の1日は採石敷きのためにトラックが入り、2日は鉄筋と型枠が搬入されるため現場には沢山の工事車両が出入りするため私が行くと邪魔になります。


どういう訳か我が家と道路を挟んだ向かいでは同じような工程でレオパレスの建築が始まっていて工事車両が溢れています。

うちの現場は建物敷地の横に40坪の駐車スペースとしての地面があるので工事車両は路駐することなく止められます。また、そこへの通路にも縦に3台は車が止められるので近所迷惑にはならない工事屋さんには楽な現場でしょう。


3日には配筋が終わって4日に検査を受け、その後に立ち上げ型枠の設置をするなら、5日からコンクリート打設を予定していると思われます。となれば生コン車とポンプ車が来て、またまた車だらけになります。


本当は採石の厚みは妥当かなどの確認をしたいところですが・・・。


いずれにしても、3日に行った際に職長さんに今後の工程を詳しく聞いて、次の視察日を決めたいと思います。


確定申告の資料整理やその他の事務処理もあるのでちょっと忙しい3月上旬です。

 

×

非ログインユーザーとして返信する