ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

地鎮祭2(着工1日目)

おはようございます。


昨夜は疲れからか眠くて仕方がなくてブログもそこそこに寝てしまいました。


昨日ですが、地鎮祭の後に女房の提案で帰路途中にある港北ニュータウンはイオンシネマズで映画「オデッセイ」(火星に取り残された宇宙飛行士を救出する話)を見ました。


見たと言いつつ、私は映画館の暖かさから居眠りをしてしまい、所々の話が抜けています。帰りの車の中、いつもは口数の少ない女房がずーっと粗筋を話して「ここは覚えてる?」「いや記憶にない」なんてやり取りをしながら帰ってました。

写真の右端の四角い部分がテラスになります。ブルーシートと同じ広さでした。手前の白い四角はエコキュートの室外機の予定位置。テラス奥の青いコンモリとしたのが井戸で基礎工事の前に上にある部分はカットされてコンクリートの蓋がされます。


駐車スペースは想定通り、オデッセイが方向転換をするのに充分な広さが確保できていました。2台の軽自動車が止まっていても余裕で転回して帰れました。


また、解体の際に取り残されたもみじの木は当初の予定通りの位置に移動され、予定外に生き残ったツゲの木は処分されていました。ツゲの木は可哀想だからそのままでいいですよって言ったんですけど、現場監督が当初の予定通りにさせたみたいです。

この数日で再び重機を持ち込んで余計な作業が発生したんだろうと思います。しかたないですね、もみじの木は縄張りの中にあったんですから・・・。


この日も朝からF18がバンバン飛んでいたんですけど、不思議なことに地鎮祭をやってる約30分間は一機も飛来しませんでした。日本の神様が霊験を現しました。(笑)


今日、2/25は着工1日目になります。


ベンチマーク上、排水を考慮して場所によって5センチ~10センチの盛り土をしないといけないため本日から土が運び込まれて土地の嵩上げが始まる予定です。

その後、間髪を入れず地盤改良が始まり、週明けの29日には終わるそうです。

3/1(火)に再び現場を見に行って、柱状改良の施工結果を確認します。


昨夜は雨または雪の予報が出ていましたが、この辺りは結構3月の降雪が多いので心配です。頼むから、今年だけは降らないでおくれよ。

×

非ログインユーザーとして返信する