ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

透明キャットウォーク

横浜でも雨がたくさん降りました。

これから北の方が大雨になるそうです。また、川の堤防が決壊したりしないようにお祈りします。


さて、新居ではちょっと変わったキャットウォークを設置します。

透明キャッウォークです。なんてことはありません、要は赤い部分に透明アクリルの板を渡すだけです。(笑)


猫達は右のあらわし梁を伝ってアクリル板の上まで行けます。

また、アクリル板の左にはトンネルの入口があります。

このトンネルは廊下の天井裏にトンネルが設けてあり、小屋裏二階の出入り口に続いています。

つまり、我が家の猫達は梁→アクリル板→トンネル→小屋裏を自由に歩けるようになります。


透明アクリル板は厚さ15ミリで、幅は40センチ、両端をアルミのL型アングルで補強してたわみを防ぐようにします。

これで、下から猫達の肉球が見えたりします。


実は、この案は女性設計士さんのアイデア。

最初はただの板を渡す予定だったんですが、透けて見える方が楽しいですよと言われて即採用しました。

施工はしてもらいますが施主支給部材です。

材料費は1~2万円程度で済みます。お任せすると4~5万だそうです。


冬場は上が暖かいので、この辺で寝るかも知れませんね。

落ちてこないか多少心配ではありますが、多分大丈夫でしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する