ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

天気は下り坂

今日は暖かかったですが、週末からまた寒くなるみたいですね。そして天候も下り坂。

地鎮祭の時に足元がグチャグチャになりそうで嫌ですね。

それでなくても土が柔らかいのに・・・。


これ見てください。

買ってきた翌日の猫ジャラシ。なんかの植物見たいでしょ。

どんなもの与えても2日ともちません。


今日は積水から前に質問していたことに対しての回答が返ってきました。


【質問】

引渡から半年住まない家のエコキュートはどうすればいいですか?


【回答】

ブレーカーを落とさずにおけば水を抜かないでも大丈夫です。できれば月に一度くらいはお風呂を使ってください。もし、ブレーカーを落とすようなら水は抜いてください。


これって、ずっと保温してますってことですよね。

確かに、半年は別荘みたいな使い方になりそうですが、水を抜くと前日に行って給水してお湯を沸かしておかないとお風呂が使えないということはわかりましたから仕方ないですね。

ところで保温の電気代ってどうなんでしょうね。

日中は太陽光が発電してますが、夜間は買電してる訳ですから・・・。

24時間換気は半年間ずっと回しておく予定なのでこっちも電気使ってるしなぁ。


うーん。微妙ですねぇ。


まあ。B型は細かいことを気にしないと言うことで、OKとしましょう。(笑)


でも、ベースとなる換気とエコキュートの純粋な電気使用量が把握できるチャンスかもしれませんね。最低でもこれだけは毎月使っているんだって分かるんですから。


あとは洗濯機と冷蔵庫とシーリングファンとPCとLED照明くらいなもんですから。


もっとありそうな気もするけど・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する