ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

最後の仕様確認

昨日は自宅に営業さんが来ての打ち合わせ。

出来上がった図面を順番に確認していきました。


特注のリビング階段の図面もようやく上がってきました。幅85センチの向こうが透けて見えるタイプです。階段下にテレビ台とテレビ、猫達の自動給餌機と水を置きます。

寝床のクッションも置こうか迷いましたが、きっとソファーで寝るんだろうから置かないことにしました。


特に指摘する箇所はありませんでしたが、幾つか確認のために宿題をだしました。


1.半年間は不在だが24時間換気は付けておいた方が良いのか。

2.エコキュートは定期的に試運転、使わない時はドレインより排水で良いか。

3.電力会社選択時のためにスマートメーターの設置義務はあるのか。

4.ケーブルテレビ、ネット関係の工事申し込み時期は竣工前で良いのか。

5.カーポートの支柱を埋め込む位置の土間コンの穴位置を再確認要請。

6.不在中に行われる定期点検の対応について。


一生懸命メモを取ってました。(笑)


24日に地鎮祭があるんですが、その説明や玉串料の相場、当日の服装などを聞きました。


そして、25日着工なので、初回金をその日に振り込みます。

翌日から地盤改良工事の開始です。


基礎は3月中旬から始まり、出来具合と言うよりは資材が全て運び込まれる3月末が上棟になるそうです。


とは言え、平屋なので屋根が掛かるのも早いとのこと。

引き渡しは梅雨明け辺りになりそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する