ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ドローンのテスト

今日は午後から新しいドローンのテスト飛行に友達と二人で行ってきました。

ちょっと風が強くて心配でしたが、高い建物と木々に囲まれた公園なのでなんとかなるかなと思って出掛けました。

公園には仕事もしないでフラフラしているオヤジが二人。

案の定、上空は風が強く吹いていますが、下の方はそんなでもないと言うことで早速準備に取りかかります。


なんたって、電源を入れるのは今日が始めて、ipadの操作画面も使うのが始めて。


ドローン本体から出ているwifiを掴まえて設定完了。

まずはマニュアル操作で開始。


ipad画面のTAKE OFFボタンをタッチ!


おおおっ。浮き上がって80センチほどの高さでホバリング。

上昇限界高度や速度、傾斜角まで設定ができます。


とりあえず、前後左右に動かして喜んでいるオヤジ二人。


これが前方のHDカメラから撮った静止画です。

まあ、まだ練習が必要ですが、前回のヘリよりは楽に操縦ができます。


このあと、GPSフライトレコーダーを装着してのテスト飛行です。

GPSモードにするとipad画面に日本列島の航空写真が現れます。

どんどん拡大していくと、なんと今我々がいる公園が・・・。


そこにはドローンの絵が表示されています。


操作は簡単、現在位置から飛ばしたい位置に画面上のドローンを指で移動させてipadのGOをタッチするだけ。


おおおおっ。勝手に飛んで行って指定した位置でホバリングしています。

戻す時はHOMEをタッチ、少しずれては居ますが帰ってきました。


なんと賢い子だ。


ドローンからの映像。妖しいオヤジガこっちを見てる・・・。

ただ、残念なのは前方カメラはHDなんですが、下方カメラはあんまり解像度が高くありません。

これをなんとかしたいので頭を捻っています。

本体が発泡スチロールなので、カメラ部分を切ってマジックテープを付けて、前と下を向くようにしようかなど思案中です。


基礎工事開始の三月中旬までに改造せねば。

×

非ログインユーザーとして返信する