ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

意地になってドローンを買う

先日の空撮でラジコンヘリを破損してしまいました。


今回のことで風がある日は飛ばすのは危険と言うことが分かりました。


と言うか、この手のヘリ型のラジコンはもろに風の影響を受けるんだと言うことですね。
そして、それなりの腕がないと風に対応できないのか、そもそも風のある時は飛ばさないものなのかと言うことです。


どちらかと言うドローンの方が横からの風圧が少ないので風の影響は少ないのかなあと思ったりしてるんですが・・・。


ところが、ドローンを飛ばすyoutubeを色々見ているうちに問題を解決する製品を見つけてしまいました。

なんと、GPSを搭載したドローンです。操作はスマホの画面から行います。スマホを傾けたりして操作ができます。またスマホの地図上の位置を指定するとそこまで自動で飛行して停止、ホバリングしてくれると言う優れものです。
様々なセンサーが姿勢制御をしてくれるため、ある程度の風なら位置をキープしてくれます。
戻す時はリターンボタンを押せば帰って来ますし、着陸も自動です。
もちろん、セルフフライトモードもあるので自由に飛ばすこともできます。


私の様に飛ばすのが目的と言うより、上空からの空撮をしたい人には最適です。
この機種は上空50メートルまで(wifiが届く範囲)上昇できます。
実際は100メートルは上がるようですが、コントロール不能になります。
画面に映し出されるリアルタイム映像(HD720×1290)をキャプチャするだけでいいので安心です。
カメラは前方と真下を向いた二台をスマホで切り替えて使用できます。


確かにオモチャに比べて高額の商品ではありますが、かと言ってプロ用よりは安いです。
手頃な価格でそこそこの性能と言うことで購入を決めました。


練習しなくても、アプリの使い方を覚えれば飛ばせてしまうドローンです。


これで、基礎工事が始まったらしっかりと上空から写真が撮れます。


たぶん。


おまけ 飛騨の合掌造りの家 水彩画

草木を描くのが苦手なんです。これを絵画スクールで習いたいと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する