ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ドローンじゃなくてヘリコプター

昼飯を兼ねて友人とビッグカメラに行ってきました。


ランチは「ぼてぢゅう」のお好み焼きと焼きそばのハーフセット。


イメージしていたより美味しくなかったかな。サンクスで売ってるやつの方が美味しいかも・・・。


で、ドローンを買いに行ったんですが、ビッグカメラとヨドバシカメラの二店を回ってみましたが、どちらも結構いい値段するのですよ。確か、ネットだともっと安かったよなんて話しながら、じゃあ、ネットで買おうと言うことになりました。

そんなら、練習用にオモチャを買って帰ろうとビッグカメラのラジコン売り場に行きました。そこでラジコンヘリが置いてあって、色々みていたら・・・。


あっ。

カメラが真下向けられるじゃん、これって!!!!


そうです。私が撮りたいのは上空から真下の静止画なんです。

ドローンは前方にカメラが付いていて、真下を撮るには下を向けないといけないんですが、前方に傾けると前進してしまうんですね。つまり、真下向いてホバリングが出来ないんです。

ところが、このヘリはカメラを90度動かせるため真下を向けられるんです。

しかも、ドローンの半分の値段で買える。さらに、良いことに日本のメーカー。

実物はこれ。全長で30センチくらいあります。

これで15メートルくらい上昇させて、真上まで移動して動画と静止がを撮ります。

なんと、コントローラーにカラーモニターが付いていて、飛んでいる時の映像も見られます。よいアングルになったらリモコンの撮影ボタンをポチっと押せばヘリに搭載したマイクロSDカードに記録されます。

飛行時間は90分のUSB充電で6分です。予備バッテリーを2つ買ったので、計18分の飛行が可能です。

まあ、写真を数枚撮るだけなので6分もあれば充分だと思います。

どちらかというと、練習の時に電池が必要かもしれません。


ただ、画素が30万なので画質はあんまり期待できません。

これで15000円。


なれたら200万画素のHDカメラを積んだドローンを買います。

こっちのドローンは10000円~30000円の間くらいです。


とにかく練習あるのみ。


今回、基礎などの画像を上空から撮るために使いますが、いずれは屋根などの点検に飛ばそうと思います。でも、点検なら平屋より二階建ての方が使うかな。


×

非ログインユーザーとして返信する