ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

越してから考えればいいのだけれど



先週の金曜日、銀行の営業さんから電話がかかってきて、HMからローン審査を2/12までに降ろせと言われたんですけどと困惑気味。


もちろん、そんな話は聞いてないので知らないと答えると、12日までに降ろすには2/1までに必要書類が揃ってないと駄目なんですよと言う。

当初、審査には1ヶ月かかると聞いていたのに1週間で出来るんですかと聞いたら、上の内諾みたいなことをボソボソと。

と言うことで、慌てて金曜日にあちこち書類を求めて走り回った訳です。

で、1/31の夕方に受け取りに行きますと言っておきながら、来ないし・・・。

2/13に本契約に持っていきたいらしいHMさんはなりふり構わずなんでしょうけど。


予定だと

2/25 着工

3/31 上棟

6/30 竣工

とあります。

引き渡しは7月ですか?


そうなると

8月に1ヶ月点検・・・・まだ住んでません

11月に3ヶ月点検・・・まだ住んでません

3月に6ヶ月点検・・・・たぶん、まだ住んでません


実質的な居住一ヶ月は来年の4月末です。

杓子定規に定期点検で不具合はみつかりませんでしたと言われると困るんですが。

まあ、見りゃあ分かるんでしょうけど、どの部屋もガランとしてるし住んでなくても不具合って出るんでしょうかね。


半年住まないと家ってどうなんでしょうね。たぶん、換気システムだけは稼働させておきますが、ちょうど売れ残った建売住宅みたいなもんですね。


引き渡し後に庭の芝張りや植樹など造園屋さんにお願いするし、カーポートの工事もするから何度か行くとは思いますが、あんまり室内には入らないだろうし、使ってもトイレと水道くらいですよね。


ほんどとは


「SECOMしてますか?」


状態です。


まあ、営業さんはモデルハウスとして使わせてくれって言ってます。

いいんですけど、毎回閲覧料貰えるみたいだし。(笑)


引越まで何度かは体験お泊まり会みたいのはやって見ようと思います。

なんたって、夏と冬が引越前に体験できる訳ですから。

夏冬で何が必要そうか、寝具はどの程度でいいのかゆっくり検討できますしね。

とりあえず和室で寝られるように寝具3組だけは先に買います。

あとは・・・キッチン回りの確認を兼ねてパスタくらいは作って食べるから、IH用の鍋やらお皿とグラスくらいは揃えますかね。


エコキュートってどうなんでしょう。越すまで未使用でしょうか。変に使うと水が溜まったまますよね。


ところで、空調が動かない状態で早く家具を入れると傷みますよね?

来年になってからですかね、ソファーとかダイニングセットは。


完成時にはケーブルテレビやネット契約も済ませているので、パソコン持ち込めば暇つぶしになるので、週一くらいで色々な機器の試運転とかして不具合を見つけるしかないですね。


冬になったら和室にコタツだけでも入れようかな。


これは親類?の書いてる漫画の登場人物を私が模写したものです。

今年の四月からTVアニメになりますので、是非見てやってください。

以下から公式サイトに飛べます。

http://bungo-stray-dogs.jp/

×

非ログインユーザーとして返信する