ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

平屋を建てるとどれだけかかるか&ペットドアノブ

着工予定まであと25日となりました。

記事が殺伐としてるので写真を一枚。うちのスコ、しのぶさんです。

目から殺人光線を出しています。うううっ。身体が痺れてきた・・・・。あう。


平屋は高いと言う印象を持たれている方もいるようなので、実際にどれだけかかるのか見積もりを公開しますね。迷ってる方の参考になれば幸いです。

これは飽くまで見積もりです。まだ、このまま進めるなんて返事はしていません。


そうそう、基礎なんですが、積水標準の布基礎なんですが、防水土間コンに補強のために鉄筋が入ることになりました。つまり、連続布基礎+αで積水としては珍しいベタ基礎仕様になりました。


まずは改めて物件概要から。


土地面積 約430平米 約130坪 (通路部分 約15坪含む)

延床面積 141.25平米 42.73坪

SHAWOOD 里楽

間取り 6LDK(法令上 高さ制限超えの小屋裏2階を含むため二階建)

オール電化(エコキュート)


工事費内訳(端数はカットしてあります)


本体工事費 38,289,000 (坪単価 896,000)

外構造園工事 4,218,200 これがものすごく高い・・・

セコム      418,800 仕方ないです

防音工事   2,054,000 立地で必要

屋外排水   1,130,000 まあ あれですね やらないと

地盤改良   1,414,000 柱状改良3m60本

解体工事   1,248,000 古屋解体と大木の抜根と整地

性能評価     123,000

仮設工事費    561,000 立ちション防止(笑)

全館空調   2,200,000 ・・・まあ ね

太陽光5Kw 1,956,000 いつのまにか1Kw増えてるし・・・

HEMS     148,500 楽しみ

カーテン     561,000 猫いるから全部ブラインド系に

値引き   -4,100,000 8%ならがんばった方?


計     50,455,000 (坪単価 1,180,000)


消費税    4,000,000


印紙税等     360,000


土地代    別途


家具、カーポート設置などは別にかかりますし、現在の家のフルリフォームも行います。

ただし、新居のローンはリフォーム後の現在の家を賃貸するのでそれで賄います。


いかがですか?


二階建てに比べて本体工事費は2割増しくらいだそうです。

もし二階建てにしていれば同じ坪数でも本体工事費は31,350,000くらいで平屋より700万ほど安くなっていた可能性があります。積水の2階建ての工事費平均坪単価が75万と言われているのでほぼ合ってますね。

単純には言えませんが、二階建てなら総額4300万くらいで建つことになります。


この差額をどう見るかですね。

西側に建つ近隣住宅の方々は我が家が平屋であることで日当たりが変わらないと喜んでいますし、人生も後半に差し掛かろうとしている私ら夫婦が階段の昇降をしなくても暮らせるバリアフリーに出来たこと。

価値ある差額であると見るつもりでいます。

もちろん、私亡き後に父の痕跡が家として残せると言う満足感もあります。


うちのドアに付くドアノブです。猫が入れる部屋はシルバー、入れない部屋は黒です。

ちなみにこれはワンコ。

×

非ログインユーザーとして返信する