ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

終わらなかった~

今日は朝の10時から図面の最終確認を行いました。


屋根瓦、軒裏サイディングの色に始まって前回までに決めた内容の再確認です。


なぜか、リビングのあらわし梁が2本から3本になって、梁に束が付いてました。うちの建物、実は二つの建物をくっつけたような構造で、勾配天井のある方の建物の強度を出すために梁と束が必要なんだそうです。強度計算担当から梁を4本にと言う指摘があったそうですが、うちの設計士さんは4本は嫌いなんだそうで、3本にしたとか・・・。


お風呂はこうなるそうです。始めて見た・・・。


そしてキッチン。

これも始めて見た。長さ3メートルのIHシステムキッチン。パナソニック製。

シンクの上に横長の縦すべり窓が付きます。


結局、2時半までやっても終わらず、スイッチやコンセントに関しては次週持ち越しとなりました。

ここで設計士さんは次があると言うことで退場。


残った営業さんが懸案であった現在までの建築費の見積もりを出してきました、


当初、37坪までコンパクト化したにもかかわらず、小屋裏部屋と二階納戸の追加により延床は43坪にまで増えてしまいました。

結果、全て込み込みの価格で5490万円となりました。(;;)

工事費8%の値引き率で値引き金額も微妙に増えてましたが、蟻の鼻くそにもなりゃしない額。


ざっくりと明細を見たんですが、あんまり削れるところがないんですよねぇ。

ここを削れば安くなると思っていたところが削ったとしても意外に下がらなくて。

驚いたのは防音室のエアタイトドア、なんと37万円・・・。なんで?

そして、リビングの3メートルの掃き出し窓が33万円・・・。たか。


来週には銀行さんでローン審査を開始して、12日には審査を降ろすそうです。

頭金は預かり金の100万を充当して、後は全てローンでもいいですよと営業さん。

5400万を借りて35年ローンにすると月々の支払いは14万くらいだそうです。

たぶん借りて、上棟時に一括で支払います。


うちの長女に金額を言ったら、あんまり興味なさそうでした。

忙しいから出てけと言われました。(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する